ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍年間ベストセラー20位まで! 目立つのは実用書と児童書

出版取次大手の日販は30日付で今年の書籍年間ベストセラー(平成29年11月26日~30年11月24日)を発表した。 総合1位は、昭和12年に出版された児童文学者の吉野源三郎さんの名著を原作とした「漫画 君たちはどう生きるか」(羽賀翔一画、マ…

『子ども議会』の要望で公園整備に9300万をかけた、福岡県川崎町の英断。

福岡県川崎町が子ども議会の要望を受けて町制施行80周年記念事業の一環として同町川崎に整備していた「城山(じょうやま)子どもの森公園」が完成し、23日、オープニング式典があった。式典後、さっそく子どもたちの歓声が響いた。 (引用元 https://headlin…

高速鉄道の事故車両を被害者ごと生き埋めにした中国は、爆発した化学工場の従業員の救助を続けているだろうか…。

聞こえてくる報道内容が、正しいものなのか。 どの発表も疑わしい国が、すぐ近くにある。 化学工場の爆発事故 【11月28日 AFP】 中国河北(Hebei)省の張家口(Zhangjiakou)市にある化学工場付近で28日、爆発と火災が起き、地元当局の発表によると少なくと…

クレーム対応に使える『あいづち』『褒め言葉』と、相手をキレさせるNGワード。

『クレーム』と『撃退』は、セットでよく使われるワードだが、撃退とは、即ち顧客を失う、ということ。 多くのクレーマーは、商品やサービスへの期待が大きかったからこそ、起こってしまったトラブルを受け入れられず、裏切られた気持ちになって激怒する。 …

『クレーム対応「完全撃退」マニュアル』は、撃退に使ってはいけない。

『クレーム』と『撃退』は、セットでよく使われるワードだが、撃退とは、即ち顧客を失う、ということ。 常軌を逸する難癖をつけてくる相手は撃退しかないかもしれないが、多くのクレーマーは、商品やサービスへの期待が大きかったからこそ、起こってしまった…

「#勉強垢」と「学生to手帳」。デジタルとアナログを併用して戦う、受験生の最強ツール!

今の学生は、私達が子供の頃よりも、誘惑が多い。 ゲーム、スマートフォン、アニメ、漫画。 それらの誘惑と戦うストレスが、学校の授業や人間関係のストレスに上乗せされていて、そこに塾や予備校まで加わるから大変だ。当然、家族との関係も、ストレスなし…

サッカーで乱闘騒動⁉︎ 清水vs.神戸戦で、前代未聞の投げ飛ばし!

これはない… 野球じゃないんだからさ… 世界戦じゃなくて、本当によかった。 出る競技を間違えてるだろ…。 清水-神戸戦で、乱闘騒動…。 清水エスパルスは24日、J1リーグ第33節でヴィッセル神戸と対戦し、3-3で引き分けた。この試合は後半アディショナルタイム…

あざとかわいい『イーブイ×たまごっち』発売決定! これは買っちゃうだろ…。

あいつは、自分が可愛いとわかってる。 天真爛漫なピカチュウにはない『あざとさ』が、イーブイにはある。 そして、そうとわかっていても、愛でたくなる可愛さが……。 最強コラボ『イーブイ×たまごっち』 1996年に発売されて大流行となった電子ペットゲーム「…

NHKが値下げ発表!でも公共放送が有料って当たり前なの? 他の国の受信料は?

NHKの受信料値下げのニュースに一瞬喜んでしまったが、考えてみれば、NHKは公共放送なのに、有料放送である。 公共放送である以上は、全視聴者に対して平等であってほしいし、公共の福祉の為、文化的な生活の維持と向上のためであってほしい。 具体的には、…

歴史ある『のど自慢』にVTuberを出演させてしまう、NHKの本気。

先日から、サイバーセキュリティ担当でありながら、 「パソコンを打ったことがない」 と国会で発言した、桜田義孝五輪相が話題になっている。 「USBジャックを知っているか」 という野党からの質問に対し、 「仮にあったとしても万全の対応をする」 と必死に…

日産のクーデターは、株価が戻ってはじめて成功と言える? 怒れる株主への対応は…。

ゴーン容疑者には、かねてから金に汚いとの噂があった。 それなのに、これまで事件化しなかったのは、結局はゴーン容疑者に頼らなければ、日産がもたないからだと思っていたのだが。 それでも切った。内部告発し、捜査協力もしていた。しかも、ずっと。後は…

五つ星ホテル全滅!高級ホテルでもトイレブラシでコップを洗うなら、中国ではどこに泊まればいいの?

結論から言うと、紙コップと歯ブラシと寝袋持って、日系ホテルかな、と。 資本や経営が良くても、現地の人が掃除してる限り、信頼はできないからね。 まあ、中国行かなきゃいいって話だけど、仕事で行く人、多いからな…。 中国の五つ星ホテル、清掃の杜撰さ …

火災があった明治神宮は、おみくじがない神社。その代わりに…

明治神宮や、靖国神社から出火すると、他の神社仏閣の火災よりも、なぜかドキッとしてしまう。 逸話もいわくも、多すぎるのだ。 明治神宮の倉庫から出火 18日午前、東京・渋谷区にある明治神宮で、倉庫1棟が焼ける火事がありました。けが人はいませんでし…

パパ活、ママ活、姉活、兄活。サイバー補導が対応開始!

子育てのメインになる母親達が、ママ活少年に応える心理がわからない。 まあ、男の私にわかるわけがないのは当然だが、それにしても、ママ活や援助交際といった、言葉のオブラートを剥がせば、それは非行であり、売春であり、犯罪なわけで。 そんな少年達に…

防弾少年団のナチス帽特定!韓国のネット掲示板の、今回の件への反応は?

韓国のネット掲示板の、「防弾少年団、ナチスの帽子について調べてみよう」というスレッドが伸びている。 BTSファンは、メンバーが被っていたのはナチスの帽子ではないと主張しているが、どう見ても…というわけで、海外掲示板翻訳サイトの記事から、今回の件…

新発見のスーパー・アース『バーナードスターb』まとめ 生命は? 環境は?

スーパー・アース(英語:super-Earth、巨大地球型惑星)とは、太陽系外惑星のうち地球の数倍程度の質量を持ち、かつ主成分が岩石や金属などの固体成分と推定された惑星のことである。 スーパー・アースの範疇については、おおむね地球質量の数倍 - 10倍程度…

引退の川口能活、もう一度サッカー人生を歩むなら、ポジションは…

今季限りで現役を引退するJ3相模原の元日本代表GK川口能活(43)が14日、相模原市役所で会見を行った。 子供の頃に初めて見た試合で、ゴールを守っていた彼。 ゴールの神様に見えたあの人の試合が、もうすぐ見られなくなる。 初めて見たプロのサッカ…

【追悼】スタン・リーが出演する、マーベルヒーロー作品のシーン一覧

11月13日、スタン・リーが亡くなった。 スパイダーマン、X-メン、アイアンマン。 アメコミのヒーローの多くを生んだ人物だが、私には、マーベル作品にいつも出てくる『お約束のおじさん』だった。 そんなスタン・リーを見たくて、また、マーベル作品を観たく…

防弾少年団、過去にもナチスのTシャツ? 韓国とドイツの関係は?

これはもう、国民性に、あの世代の悪いとこが乗っかってるように思えてきた。 BTS、過去にはナチスTシャツ 米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は11日、原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツを過去に着用したことで日本のテレビ出演が…

【外食が毎日お得!】チェーン店のサービスデーカレンダー

自分のランチの為に。 休日に子連れで行く為に。 様々な外食チェーン店のサービスデーの一覧があったのど整えてみたが、思った以上にお得な日が多くて、毎日どこかが…といった感じだった。 以下、毎月◯日は…系のサービスデー。 外食チェーン店のサービスデー…

Yahoo!が取材と紙の本に回帰した『ノンフィクション大賞』とは? 受賞の極夜行とは?

ノンフィクション本大賞 初回の受賞作 全国の書店員が、今一番売りたい本を選ぶ「本屋大賞」と、「Yahoo!ニュース」が連携して2018年に新たに創設された「ノンフィクション本大賞」。 第1回目の受賞作は、角幡唯介さんの「極夜行」。 太陽が昇らない「極夜」…

松居一代、仮想通貨MINDOL(ミンドル)で4億円トラブル…って、どっちもどっち?

自ら売り込んで来たなら尚更、広告塔にするのはハイリスクだと思うのだが。 いくら投資で儲けていたとはいえ、名前を見ただけで、地雷だと避けると思うのだが…。 今度の相手はMINDOL(ミンドル) 松居一代が、仮想通貨『MINDOL(ミンドル)』を運営するMINDOL HO…

やらせ疑惑のイッテQ!過去の捏造コーナーは?

2007年に放送を開始した日本テレビの看板番組「世界の果てまでイッテQ!」。 番組きっての人気企画である「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」にやらせの疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。 イッテQ!やらせの報 同企画は、芸人の宮川大輔(46…

病院の口コミは、タクシーの運転手さんに聞こう! 情報量が半端ないぞ!

10月上旬に轢き逃げをされ、膝の関節を折った。 快方に向かい、リハビリが始まったが、私が通うのは、このあたりで一番大きい総合病院。 大きめの病院では、厚生労働省の指導により、患者がある程度回復し、リハビリのみで済む程度になったら、地域のリハビ…

復帰ライブで過去を語らないASKA、再犯の可能性は? 薬物事件の量刑とは?

事件後初の全国ツアー 歌手のASKA(60)が5日、東京国際フォーラムで、全国ツアーの初日を迎えた。 2014年5月に覚せい剤取締法違反で逮捕されて以降、初のライブで、客席からの 「おかえりー」の声に、 「その通りだってば!!」とうれしそうに…

だから日本の少子化は進む!熊田曜子がショックを受けた、象徴的な出来事。

今回の熊田曜子の件が、日本の育児事情を象徴しているように思える。 熊田曜子 3人育児で児童館断られ「まさか」 3児のママであるタレント・熊田曜子(36)が4日、ブログを更新。5歳、3歳、4カ月の女の子3人がいるが、この日、墨田区の児童館に連れ…

金・顔・頭、3つ揃ったミスター東大(落選)とミスター慶応(落選)の転落の裏に精神障害?

「ミスター東大コンテスト2014」ファイナリスト・稲井大輝被告。 都内の自宅マンションのエレベーターで、30代女性に性的暴行を加えたとして逮捕・起訴。 「ミスター慶應コンテスト2016」ファイナリスト・渡辺陽太容疑者。 横浜駅付近で、酩酊状態の女性に対…

『ブラック企業就労体験イベント』勤労感謝の日に開催! 実体験に基づいた脚本に恐怖しかない

このイベントに参加すれば、今の会社が好きになるかもしれない…。 上司を参加させれば、明日から待遇が良くなるか、自分の席がなくなるか、するかもしれない…。 働き方を考える機会に ブラック企業の実態を体験できるイベントが勤労感謝の日に開かれる。参加…

韓国パワハラIT王者と、被害男性のSNS全文! ヤン会長はポルノで荒稼ぎしていた⁉︎

韓国のニュースサイトで30日に公開された、IT企業会長が社員を殴打するパワハラ映像。 パワハラ主は、韓国国内で「ITの王様」と呼ばれ、ロボットを開発するベンチャー企業「韓国未来技術」のヤン・ジンホ会長だった。 高級住宅街に約100坪、約1億円の豪…

斎藤工がゴミ拾いメンバーを集めたのは『Indeed』。CMとの関係は?

彼なら、Twitterやファンクラブで、いくらでも人を集められたと思う。 それなのに、なぜ求人サイトにしたのだろう。 なぜ六本木にしたのだろう。 軽い語り口とは裏腹に、深い、深い人なのかもしれない。 報道から 俳優の斎藤工が1日、東京・六本木周辺で求人…