ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【計画通り】名瀬港の灯台は、元々台風で消失してもいいように作られている。

灯台が消失? 港の灯台が消失 強風や高波で倒壊か 鹿児島 奄美 鹿児島県奄美市の名瀬港では、台風24号が通過したあと、灯台がなくなっているのがわかり、海上保安庁は強風や高波で倒壊したのではないかとみて調べることにしています。 なくなっていたのは、…

風俗業界から介護業界へ。やりがい搾取される女性達を、しゃぶりつくす経営者達。

乱立するNPO NPOが乱立している。 進む高齢化に合わせた『介護』が稼げるのはわかるが、そこに5年ほど前から『発達障害』というパワーワードが加わって、ビジネスとして開花していっている。 この4月から、審査が厳しくなり、以前よりも立ち上げが難しくな…

親のゴリ押し? kokiがシャネルとブルガリのアンバサダーに決まったのは…。

元SMAP・木村拓哉と歌手の工藤静香の娘でモデルのKoki,(コウキ=15)が、シャネルのビューティーアンバサダーを務めることをインスタグラムで報告した。 アンバサダーに指名されたことを「とても光栄です」と受け止めたコウキは27日、東京・六…

東大でも42位? THE世界大学ランキングを読み解く。

世界大学ランキングとは 世界大学ランキングは複数あるが、今回発表されたのは、イギリスの高等教育専門週刊誌『タイムズ・ハイアー・エデュケーション』が2004年から毎年秋に公表しているもの。 元々はイギリスの「タイムズ紙」が、付録の冊子で公表してい…

【閉店セール】三越伊勢丹3店舗の取り扱いブランドと、閉店予定日は?

三越伊勢丹 閉店の3店舗 三越伊勢丹ホールディングス(HD)は今日、業績不振が続く地方・郊外店を見直し、百貨店事業の収益を改善させる為に、以下の日程で3店舗を閉店させる事を発表した。 2019年9月30日閉店 ・伊勢丹 相模原店(相模原市) ・伊勢丹 府中…

【景子夫人は?】退職届提出の貴乃花親方の夫婦関係と、記者会見の行方。

ブログに書かれた別れの言葉 大相撲の貴乃花親方(46)=元横綱=が24日、自身の活動などを伝えるサイト「貴乃花応援会」で“意味深発言”をアップした。 この日更新したブログ上で、秋場所を千秋楽まで迎え、関取3人が皆勝ち越したことを報告。 最後に …

ヴェルサーチを買収するマイケル・コース・ホールディングスの正体と、ある殺人事件。

ジャンニが殺されなかったら、きっと、こうはならなかった。 ヴェルサーチ買収の可能性 米ハンドバッグメーカーのマイケル・コース・ホールディングスは、イタリアの高級ファッションブランド、ジャンニ・ヴェルサーチの買収で近く合意する見通し。事情に詳…

アメリカはSpaceXの宇宙旅行。イタリアに宇宙船用の空港建設中。日本は?

先日、米ロケット企業SpaceX(スペースX)が、2023年以降に初飛行を開始する目標の民間月旅行の計画を発表し、最初の搭乗客が、日本のファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」スタートトゥデイの前澤友作社長であることが周知されたが、この、民間企…

『本当の村八分』よりも陰湿な天理市の事件と、戦後の村八分事件。

前提として、『村八分』という言葉は、現在、放送自粛対象とされている。 故に、今回の報道で、各社がこのワードを見出しに据えている事に驚いた。 そして、天理市で行われている事は、本当の村八分とも異なっている。 イメージしやすいように選ばれた言葉な…

新潮社社長のコメントと、杉田議員の『生産性』に、『産む機械』を思い出す。

『新潮45』杉田水脈衆院議員の擁護記事への、新潮社 社長コメント【全文】 杉田水脈衆院議員の性的少数者への差別的な論文を掲載し、最新号で擁護する特集を組んだ月刊誌「新潮45」について、発行元の新潮社は21日、佐藤隆信社長名で「あまりに常識を逸…

退職者が決める「辞めたけど、良い会社だった」ランキング、1位は?

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」が、退職者を対象に、勤めていた企業に対する評価を調査した。 2007年7月~18年8月にかけて、退職者からの口コミ投稿がVorkersに30件以上ある124社を対象に実施。計1万2835件の口コミを分析。 以下は、その…

「良心に背く出版は、殺されてもせぬ事」声をあげた新潮社に、出版界は続くのか?

新潮社創業者・佐藤義亮の言葉 「良心に背く出版は、殺されてもせぬ事」 この言葉を、新潮社アカウントがツイートした。 このタイミングでこれをツイートしたことに、岩波書店、河出書房新社を始めとする出版社と、多くの作家達が共感し、次々に拡散されてい…

自分を広告塔にする為に、月まで行く覚悟はあるか? ZOZOTOWN前澤氏の思惑は

「月に行くことにしました。アーティストとともに」 アーティスト、という言葉で思い出したのは、『コンタクト』という映画の一節。 これは、研究者エリナー・アロウェイが、宇宙の彼方から送られてくる暗号を解読し、そこに描かれていた設計図をもとに建造…

自然発生だからこそ。『日比谷鉄棒クラブ』に見る、ただそれだけで繋がれるということ。

趣味で出会う、仕事と関わりのない人達。 ゴルフの練習場に行くと、同じ時間帯に、同じ顔が集まる事がよくある。私などは開店と同時に入り、混み始めた頃に打ち終わる。 そうすると、ロッカールームに顔見知りがいて、最初は挨拶だけだったのが、ゴルフの話…

就活生の機嫌を取るのは終わり?『挑む人』だけを採用し続けるニッテイホールディングスのやり方。

採用担当のジレンマ 今時の就活生は、良くも悪くも情報が多い。 興味を持った企業があれば、すぐに検索し、入社試験での印象や、在籍中の社員の口コミを調べる事ができる。 ただ、この口コミというのが曲者で、良い事が書いてあれば『サクラ』『宣伝』と言わ…

今日会う相手を知る為に。業界新聞のススメ。

業界新聞は、相手を知る手掛かり。 営業や接待などで、自分とは全く別の分野の人に会うことがある。 直接話題にはしなくても、その人が歩んできた道や、専門分野、バックボーンを知っておくことは、ビジネスの上でも人生の上でも、大きなメリットや発見があ…

『大阪なおみのラケットは市販品ではない』では、ウェアやシューズは?

ヨネックスからの謝罪 テニスの全米オープンで日本人初の優勝を飾った大坂なおみが使用したラケットを提供しているヨネックスが14日、報道各社にFAXを送信し、大坂の使用ラケットが“市販品”とされていることに、厳密には市販品とは「ラケット形状やグロ…

『Apple製品を使い続ける呪い』を、iPhone新モデル発表ニュースで再認識する。一度手にしたら抜けられない…。

先端いきすぎて不思議なデザイン。 すぐにフリーズする、オタク向けのマシン。 パーツが、ちょっと高い。 それが、 Apple歴20年の私が持つ、変わらないイメージである。 そんなApple社が、延期になっていた最新のiPhoneを、ようやく発表した。 Apple製品を『…

募集が開始された東京オリンピックのボランティアは、やりがい搾取? ブラックボランティア?

東京オリンピックのボランティアの募集が始まった。 公式サイトはこちら 東京2020大会ボランティア PR動画はこちら 日本財団ボランティアサポートセンター・コンセプトムービー「#2年後の夏」 - YouTube ここを見て、やりたい!と思う人は多いだろうと思うし…

スマフォで解錠のヒルトン、安全性は? 導入は早計では……。

ヒルトンホテル、“スマホで解錠”全客室を対象に 米ヒルトン(バージニア州)は2019年までに、日本国内すべての系列ホテルでスマートフォン専用アプリケーション(応用ソフト)による「デジタルキー」を導入する。 アプリでは客室選択や到着前の追加アメ…

豪華ヨット『レクサス LY650』価格は? 発売は? 仕様は? いろいろ気になる!

レクサスの超豪華ヨット発売決定! レクサスが、ヨットを発売するというが、概要がよくわからなくて探ったところ、『日刊工業新聞』に、少し詳しく書かれていた。 (以下、https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00464990より引用) トヨタ自動車は富裕層…

物流停止はこうして起こる。札幌市に見る、停電から始まる『負の連鎖』

傾く建物、波打つ路面、陥没した所から、漏れた水が溢れ出す。それが、札幌だとは到底思えない。 そんな中、物流が止まっている現実が、更に追い討ちをかけている。 停電により止まる物流、最初はガソリンから…。 貯蔵施設を持つ会社の一つ「苫小牧埠頭」に…

北海道を海上から支援する!KDDI『オーシャンリンク』と南極探査船『しらせ』の試み

陸路がダメなら海路から。 空路よりも圧倒的に多くの物資を運べる『船』は、この細長い日本列島を救う鍵を握っているかもしれない。 KDDIが初の船舶型基地局 KDDI(au)は、北海道胆振地方を震源とする地震の被災地で、通信設備への電力供給が不透明だ…

六甲アイランドで51台全損のフェラーリ、車種は? 保険はどうなる?

フェラーリ51台が水没により全損… 先日の台風により、埋立地の脆弱さを露呈した、神戸市東灘区の人工島・六甲アイランド。 ここにあった近畿圏唯一の、フェラーリのショールームとサービスセンターが統合された複合施設、『Auto Cavallino(オートカヴァリー…

復興支援金はどこから? 西日本豪雨へ616億円追加、北海道は何億円?

西日本豪雨 復興支援金1058億円に、616億円の追加を決定。 政府は6日、首相官邸で西日本豪雨の非常災害対策本部会議を開いた。 安倍晋三首相は席上、農林水産業や観光への支援を加速させるため、2018年度予算の予備費616億円を追加で支出すると発表…

地価を変えるハザードマップ。最初にするべきは?

猛威を振るった台風が過ぎ… 50年に一度の規模の台風が、甚大な被害をもたらしながら駆け抜けていった。 中でも衝撃的だったのは、やはり連絡橋にタンカーが衝突して、陸の孤島になった関西空港。 つい最近利用したばかりなだけに、水没した滑走路や、停電し…

北川景子の父親が幹部を勤める、三菱重工の兵器開発部門の実態とは?

北川景子の父親は、三菱重工の… 私個人として、納得と驚きの報道だった。 「彼は現在、三菱重工の防衛・宇宙セグメントのナンバー2。戦闘機や戦車を開発・製造し、自衛隊に納める、いわば日本の防衛産業のトップシークレットを握る立場にあるんです。 いずれ…

【必見】東京タワー水族館のホームページが、昭和すぎてアツい!

東京タワー水族館閉鎖の報 9月1日、(株)東京タワー水族館(TSR企業コード:292674791、以下水族館)は、運営する「東京タワー水族館」の営業を9月30日で終了すると発表した。 1978年のオープンから40年。日本を代表する観光名所の東京タワーを彩っていたテ…

北朝鮮ハッカーの実力とは?仮想通貨交換業者が感染した、マックOS用ウィルス生産国の闇…。

謎が多すぎるし、闇が深すぎる。 北朝鮮産のウィルス 北朝鮮が関与するハッカー集団「ラザルス」が、新たに米アップル社製の基本ソフト(OS)であるmacOS(マックオーエス)を標的にしたコンピューターウイルスを開発し、他国の仮想通貨交換業者のコ…

ニュースサイトの選び方。正確性の見極め方とは?

はてなブログは、はじめましてです。 今日から徒然なるままに、ビジネスニュースを斬っていこうと思うのですが、その前に…、 昨今のニュース事情 なんでも斬ればいいかといえば、そうではないわけで。 紙の新聞は読まなくても、ネットニュースなら常時…とい…