ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

斎藤工がゴミ拾いメンバーを集めたのは『Indeed』。CMとの関係は?

f:id:kido1205:20181101184754j:image

 彼なら、Twitterやファンクラブで、いくらでも人を集められたと思う。

 それなのに、なぜ求人サイトにしたのだろう。

 なぜ六本木にしたのだろう。

 軽い語り口とは裏腹に、深い、深い人なのかもしれない。

 

報道から

 俳優の斎藤工が1日、東京・六本木周辺で求人検索エンジンIndeed』で集まった80人の「たくみひろい」隊と共に、ハロウィン翌日の散乱したゴミを拾い集めた。

 早朝の六本木、公園に集合した斎藤は

「こんな朝早く寒いなか、ありがとうございます」

と笑顔であいさつ。ハロウィン当日は

「きょうのために早く寝た」

といい、

「(渋谷の喧騒ぶりには)思うところはある…。本当なら渋谷にも乗り込んで(ゴミ拾いを)やりたいですよ」

と話した。

 約1時間の町内清掃では、参加者と積極的にコミュニケーションをとり、リーダーとして雰囲気作りに励んでいた。

 通行人からの声にも気さくに対応した斎藤は

「僕らのアクションが届いていると願う」

と語りながら

「偽善っぽいことをやったなと思いつつ、どこか自分のスイッチが入った気持ちです。とても学びの多いイベントでした」。

参加者たちをねぎらい、サプライズで握手会も実施していた。

(引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000344-oric-ent

 偽善と批判されても、何もしない人よりは、ずっといい。

 本当に偽善だったとしても、例え売名だったとしても、それで街がキレイになったのは事実だ。

 そもそも売名行為が不要なほど、人気の高い人でもある。

 そんな彼は、なぜTwitter等のSNSではなく、求人サイトで人を集めたのだろうか。

 

IndeedへのCMに出演中

 ひとつには、斎藤工が、求人サイト『Indeed』のCMキャラクターであることが挙げられる。

 今、サイトの検索をすると、トップページで微笑む斎藤工をバックにした、職種の検索窓に、『たくみひろい』の文字が表示されている。

(【Indeed公式】https://jp.indeed.com/サーチあれ)

 今回のゴミ拾いの活動は、Indeedのプロモーションの一環であったのかもしれない。

 サイトに入って『たくみひろい』で検索すると、現在募集広告は出ていないのだが、

「次は何をやるんだろう」

「また求人がでるだろうか」

という期待感はあるし、またサイトを見てみようとも思う。

 それが、Indeedの戦略なのだと思うと、少々がっかりしてしまうのだが、斎藤工は、過去に自発的にボランティア活動に参加している。

 西日本豪雨で被害が甚大だった、広島県坂町に、スタッフもカメラマンも連れず忽然と現れ、土砂をよけ一輪車を押し、ツナギとキャップと首にはタオルの姿で、ファンと笑顔で写真を撮って帰っているのだ。

 画像はマスコミではなく、現地の人達の手により撮られ拡散された。

 だが、斎藤工自身は、この日のことを、何一つ発信していない。イケメンは、どこまでもイケメンだった。

 

理想的なコラボだった?

 前述のボランティアのことを思うと、今回の『たくみひろい』が、Indeed斎藤工、どちらからの提案だったとしても、双方のみならず周囲、今回は清掃してもらえた六本木の町や、この企画に参加した人全てにメリットのあった、良い企画だったのではないかと思う。

 少なくとも、誰も損をしていないし、不利益も被っていない。

 あとはこの『たくみひろい』が、この一度きりで終わらず恒例化し、それを見た人達が、イベントにはゴミ袋と軍手を持っていくくらいになれば、理想的だと思う。

 また、イベントがあった時には、検索してみようと思う。