ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

あざとかわいい『イーブイ×たまごっち』発売決定! これは買っちゃうだろ…。

f:id:kido1205:20181124000909j:image

 あいつは、自分が可愛いとわかってる。

 天真爛漫なピカチュウにはない『あざとさ』が、イーブイにはある。

 そして、そうとわかっていても、愛でたくなる可愛さが……。

 

最強コラボ『イーブイ×たまごっち』

 1996年に発売されて大流行となった電子ペットゲーム「たまごっち」が、大人気ゲーム「ポケットモンスター」とコラボレーション。

 いつでもどこでもイーブイをお世話できる「イーブイ×たまごっち」が、バンダイから2019年1月26日に登場します。

 

イーブイ×たまごっち」は2種類用意されています。

 イーブイカラーの本体と液晶ディスプレイの上から顔をかわいらしくのぞかせるイーブイの顔が特徴的な「だいすきイーブイver.」

 赤い本体にポケモンタイプのアイコンやポケモンのシルエットがデザインされている「カラフルフレンドver.」

 

 最初はたまごの状態ですが、しばらくお世話しているとイーブイが誕生。そのあとのお世話の仕方によって、ブースターやシャワーズなど、さまざまなタイプに進化する模様。

 また、公式サイトによると「ポケットモンスター」には登場しない、「イーブイ×たまごっち」オリジナルの姿も見られるかもしれないとのこと。

 

公式サイトでは「イーブイらしいお世話がいっぱい!」と、お世話の様子が紹介されています。

 ごはんにポケモンフードを与えるだけでなく、もふもふのイーブイからたまる毛玉も処理してあげなくてはいけない模様。

 お世話をサボるとお別れしてしまうのは「たまごっち」と同じで、空っぽになったモンスターボールと「バイバイ」というメッセージが切なすぎ。

 

イーブイ×たまごっち」は、だいすきイーブイver.とカラフルフレンズver.の2種類が、2019年1月26日に同時発売されます。メーカー希望小売価格は税抜2300円となっています。

 

 イーブイ×たまごっち|ネットで発見!!たまごっち 公式ホームページ

http://tamagotch.channel.or.jp/tamagotchi/eievui/

(引用元 https://gigazine.net/news/20181122-eievui-tamagotchi/

 

完全に大人用

 たまごっち世代は大人になった。

 大人になって、子供時代を振り返った時に、『ポケモン』と『たまごっち』がコラボしていたら、当然手が伸びる。

 そう、これは完全に、大人のための商品だ。

 子供に売る気なら、クリスマス前に発売している。だが、1月26日というのは、クリスマスどころかお年玉商戦からも外れている。

 いつ発売したっていいのだ。売れるから。

 

ターゲットは大人女子?

 この「イーブイ×たまごっち」を見て最初に思い出したのは、『IT'S DEMO』等で販売している、ポケモンの女性向けデザイン商品。

 ポーチやマニキュアに、パステルカラーのポケモン達を小さくあしらった、あのラインの商品だ。

 ポケモンが大好きだった子供達が、今、大人になって購買力を持っている。

 そこに『かわいい』と『お世話』を投入すると、大人女子が手に取る。

 イーブイやたまごっちのかわいさに、『かわいいいーをお世話する自分かわいい』が付加されるからだ。

 購買層としては、20〜30代の女性と子供達が、同程度になるのでは…と感じるのだが、どうだろうか。

 あらゆる進化先を持つが、結局は原型が一番可愛いイーブイピカチュウと人気を二分するイーブイ

 間違いない。