ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

飯盛容疑者「ゲームをやめたら心臓から声が聞こえる」その本質とは?

「またゲームか」 と、言われてしまいそうな事案だが、ゲームは数ある要因のうちのひとつだし、それよりも、こんな事件を起こしてしまう人間がクリアできてしまうような、自衛隊の適性検査の内容や精度を問いたい。 警官から銃を奪うような身体能力や知識に…

ギャル曽根 一人勝ちの理由に見る、嫌われない女子の在り方。

大食いだけど、食べ方がきれい。 食レポが上手で、店員さんに、きちんとお礼をする。 食べることが好きで、調理師の資格も取って、料理が上手で、知識も深い。 いただきますと、ごちそうさまを、きちんと言う女性。 私がギャル曽根に抱くイメージは、それだ…

玉谷王介の素性を暴く!?合同会社EXPの海外輸出入ビジネスコンサルティングの評判と全容とは!?

みなさんは副業について興味を持ったことがありますか? 副業と聞くと、アフィリエイトや古物を扱う商売、ポイントサイトでのお小遣い稼ぎなどを想像するのではないでしょうか。 今回特集を組んだのは「実業家 玉谷王介」さんについてです。 玉谷王介さんは…

ヒカキン、初めて光熱費を確認する! 高級マンション2部屋持ちの独身男性なのに…?

人気YouTuberのヒカキンが6月12日、自身のYouTubeチャンネル「Hikakin TV」に動画をアップし、その中で自宅の光熱費を公開した。 「払い忘れがあるといけない」との考えから、ヒカキンは5~6年前より光熱費の支払いを口座引き落としにて行っているという。 …

ドラマ『ルパンの娘』追加キャスト決定! これ、絶対おもしろいやつ!

原作者の横関大作品をいくつか読んだが、楽しさで言えばこれが一番おもしろいし、ドラマ向けだと思っていた。 警官のロミオと、泥棒のジュリエット。それだけで、視聴決定である。 『ルパンの娘』とは 7月11日(木)にスタートする、深田恭子主演のドラマ『ル…

夫婦でフルタイム&高収入!『パワーカップル』とは?

結婚していなければ『DINKS』、結婚していれば『パワーカップル』。 呼び名からしてマウント取っちゃってるふたりに、どうすればなれるのだろう。 自分と同等、あるいは自分以上に妻に稼がせられる男になれるのは、相当な男子力?男気?が必要な気がするのだ…

安田純平氏、パスポート不発給。事実上の出国禁止は妥当か?

英断だと思いますわ……。 安田純平さん旅券、5カ月不発給 シリアで拘束、「出国禁止」 内戦下のシリアで約3年4カ月拘束され、昨年10月に解放されたフリージャーナリストの安田純平さん(45)が外務省に申請した旅券(パスポート)が5カ月にわたり「審査中」と…

遊覧船沈没のドナウ川、救助難航の理由は? 7人死亡、19人不明、韓国外相らが現地へ…。

ドナウ川の遊覧船。 ガイドブックに必ず乗っている、日本人にも人気のコースだが、そこで、起きてはいけない事故が起きてしまった……。 遊覧船が衝突され… ハンガリーの首都ブダペストを流れるドナウ川で29日夜(日本時間30日未明)、団体観光客ら韓国人…

コウカズヤ、ツイッターでの発言を謝罪するも退団へ! 上原多香子の夫の身で「自殺は親の責任」

スマートフォンから投稿できる、手軽さのせいだろうか。 いい歳して、考えずにものを言うからこうなる…。 コウカズヤ氏、劇団から退団処分 SPEED上原多香子(36)の再婚相手で演出家のコウカズヤ氏(41)が、ツイッターでの発言を謝罪するとともに、所属して…

高齢者運転『逆キツネポーズ』ができなければ免許返納がおすすめ? 危ない兆候とは

高齢者が起こす事故が、相次いでいる。 同時に、免許を返納しない高齢者を、開くと断じるような論調も多く聞こえてくるが、免許と同時に失うものは、生活の足、通院の足、そして何より、『自分で移動し、生活できる』という自信と誇り。 免許返納を促す息子…

不登校YouTuber『少年革命家ゆたぼん』に登校を促す、辛酸なめ子の考え方。

約束の時間に、約束の場所に行く。 約束の日までに、約束のことをする。 それは、大人になっても一生続く。生きていくため、仕事として。 仕事以外の場でも続く。人間関係を保つために。 そういう習慣づけができて、そういう大人に育てられるのなら、不登校…

KAT-TUN特番出演! 香港ライブを生中継、田口の逮捕報道で折れずに…。

何度見直しても、今日のニュース。 何度見直しても、KAT-TUNの香港ライブ中継、と書いてある……。 『THE MUSIC DAY』櫻井翔が7年連続で総合司会 7・6生放送 KAT-TUNの香港ライブ中継も 毎年恒例、日本テレビ系夏の音楽の祭典『THE MUSIC DAY』が7月6日に生放…

小池百合子氏『2050年に都内のCO2を実質ゼロに』が失笑を買う理由

東京都民は息をするなと…… そういう意味でよろしいか? 2050年に都内のCO2を実質ゼロに 戦略策定へ 小池知事 東京都の小池知事は、地球温暖化対策の一環として、2050年に都内の二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする目標を掲げ、ことし12月をめどに目標実現…

異常天候早期警戒情報とは? 発令されたら何をすればいいの? 情報を商機にできるのは…

高温に関する異常天候早期警戒情報 25日頃から 20日、気象庁は北海道から九州南部にかけて高温に関する異常天候早期警戒情報を発表しました。 25日頃からの約1週間は気温が平年よりかなり高く(7日間平均気温平年差が+1.2~2.3℃以上)なる確率が30%以上と見込…

火山の噴火からの逃げ方は? 箱根の警戒レベル引き上げと『行きやすい火山』の危険性

山の高い低いは、間違われやすい。 間違われるとは、物理的な標高よりも、 『どこまで車で行けて』 『車を降りてから山頂まで、どのくらい歩くか』 つまり、山頂までのハードルの高低でイメージされて、標高が高いのに装備が甘くて凍死だとか、標高が低いの…

スポーツカーの選択肢は増える? トヨタ『スープラ』17年ぶりに復活!

親戚の男子中学生は、家の車がずっと外車。 BMW → ワーゲン → ベンツ…と乗り換えているが、叔父さんが乗っている旧ハチロク(AE86)が大好きで、親戚が集まる時は、助手席に乗ってキラキラした目をしている。 はしゃぐというより、ドキドキ、ワクワクしていて…

上原多香子の夫コウカズヤ「自殺するような子供になったら親の責任」とツイート! 上原の前夫は自死ですが?

「うっかり」ほど、本音が滲むものはない。 はじまりは炎上あるある 「SPEED」の上原多香子(36)が昨年9月に再婚した夫で、劇団「Buzz Fest Theater」に所属する劇作家・演出家のコウカズヤ氏(41)が15日、自身のツイッターを…

『渋谷スクランブル交差点×ベッド=書類送検』のユーチューバーは誰?

『面白い動画でバズりたい』という欲は、一度バズった経験がある人ほど、強くなるのかもしれない。 だが、それで常軌を逸するには、少々大人すぎやしないか?と、思ってしまった…。 交差点にベッドで書類送検 東京・渋谷駅前のスクランブル交差点にベッドを…

大津の事故現場で行われた『トリアージ』とは?

大津事故 2台ともブレーキ形跡なし 大津市で8日に車が保育園児の列に突っ込み園児ら16人が死傷した事故で、右折中に対向車と衝突した乗用車の女(52)=自動車運転処罰法違反(過失傷害)で逮捕=は、衝突まで対向車の存在に気づいていなかった可能性…

パリの治安は区で違う? ノミ大繁殖で閉鎖の警察署は、最も危険な19区!

このニュース、新手のテロかと思った…。 パリの警察署、ノミの繁殖で閉鎖! フランス・パリ北東部の警察署でノミが大量に繁殖して職務が遂行できなくなり、一時的に閉鎖される事態になった。 ノミが繁殖したのはフランスの19区にある警察署。5日に人員が…

【ネタバレなし】名探偵ピカチュウを観たら、渡辺謙が出てきた話。竹内涼真は男子の夢を叶え…

※この記事に、本編に関わるネタバレはありません。 さっき観てきた。 予備知識なし&期待なしで観たら、結構……いや、かなり楽しかった。 面白いというよりも、楽しいって感じ。 あの街に住みたいですわ……。 親子で安心して観られる映画 ポケモンなので、当然…

令和のスタートに、改元詐欺の事例を知っておこう!「古い元号のカード使えません」

新天皇陛下が即位され、令和元年がスタートした。 そして同時にスタートしたものがある。 改元詐欺だ。 銀行協会と名乗り「古い元号のカード使えません」 長い正月のようなお祭りムードの裏で、改元詐欺は、新元号発表の前から頻発していた。 2月には既に、…

ゴールデンウィーク明けの出社拒否・不登校に注意!休み明けにつまづかない方法は?

新しい仕事や、新しいクラスに慣れた頃に、この超大型連休は痛い。そう思う人も、少なくないのではないか。 新しい環境に慣れるように頑張ったご褒美……のはずの連休は、過ごし方によってはあだになり、惰性と疲労感から、連休明けに動けなくなってしまう場合…

GW限定 お父さん預かりサービスとは何事だ!と思いきや……

そんなにお邪魔ですか……。運転して、財布だけ置いてけばいいんですかね……? と、み〜〜〜んな思うんだろうけど、案外、悪くないかもしれない。 お父さん預かりサービス、爆誕! いよいよ10連休のGW、家族でどこかに出かけるという予定を立てている人もいるだ…

体操の内村航平、37位で予選落ち…。五輪出場の可能性は?

元々、不安な中での出場ではあった。 昨日のインタビューでは、このように答えている。 「難易度を下げて肩に負担がかからないように。まあ、肩だけでなく首から下は全部痛いようなもん。肩以外に痛みが出なかったことの方が今は前向きに思えている。ミスな…

『農業の有識者』として官邸に招かれたTOKIOの城島リーダーの、農家的伝説をおさらいする。

リーダー、マジパネェ……。 TOKIO城島さん 官邸の会議に参加へ 今月末にも開催される農業と福祉の連携を進める官邸の会議に、有識者としてTOKIOの城島茂さんが参加する。 この会議は、農業現場での障害者の雇用など農業と福祉の連携を国を挙げて進…

川口市のクルド人いじめ問題と、ある小学校の国際理解の取り組み。

日本にはこの先、もっと多くの外国人が流入してくる。そうしないと、もう労働力が足りないからだ。 だが、その割にはあまりにも、彼らの拠り所がなさすぎる。インターナショナル・スクールも、実態は子供に英語教育を受けさせたい、経済的に豊かな家庭の子が…

ゴルフの魅力を発信する浅井健二とは?分かりやすくなった新ルールも解説!

浅井健二とはどんな人物なのか、ゴルフを始めたきっかけをご紹介します。 さらに、ゴルフ経験者や初心者が知っておきたい新ルールについても詳しく解説していきましょう。

【動画】テプラを超える? RICOH ハンディープリンターが欲しい……!【LD(学習障害)・書字障害に!】

これ欲しい。 あげたい子がいる。 欲しくなるデモ動画 まずはこれを見て頂きたい! 「RICOH Handy Printer」の紹介動画 - YouTube コピー機・プリンターメーカーのリコーから、手のひらサイズの新型プリンター「RICOH Handy Printer」が2019年4月17日に登場…

高須院長にお悔やみの電話をくれる知人と、お見舞いのカードをくれるフリーメーソン。優しいのは?

訃報の噂は、元気じゃないと笑えない。 癌で入院したばかりの人には、どう考えてもダメだろう……。 自分へのお悔やみ電話を受けて… 高須克弥@katsuyatakasu まだ生きてるよー。 朝っぱらからお悔やみ電話。 咽頭炎でしゃがれ声になっているのを幸い、父親にな…