ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク明けの出社拒否・不登校に注意!休み明けにつまづかない方法は?

新しい仕事や、新しいクラスに慣れた頃に、この超大型連休は痛い。そう思う人も、少なくないのではないか。 新しい環境に慣れるように頑張ったご褒美……のはずの連休は、過ごし方によってはあだになり、惰性と疲労感から、連休明けに動けなくなってしまう場合…

GW限定 お父さん預かりサービスとは何事だ!と思いきや……

そんなにお邪魔ですか……。運転して、財布だけ置いてけばいいんですかね……? と、み〜〜〜んな思うんだろうけど、案外、悪くないかもしれない。 お父さん預かりサービス、爆誕! いよいよ10連休のGW、家族でどこかに出かけるという予定を立てている人もいるだ…

体操の内村航平、37位で予選落ち…。五輪出場の可能性は?

元々、不安な中での出場ではあった。 昨日のインタビューでは、このように答えている。 「難易度を下げて肩に負担がかからないように。まあ、肩だけでなく首から下は全部痛いようなもん。肩以外に痛みが出なかったことの方が今は前向きに思えている。ミスな…

『農業の有識者』として官邸に招かれたTOKIOの城島リーダーの、農家的伝説をおさらいする。

リーダー、マジパネェ……。 TOKIO城島さん 官邸の会議に参加へ 今月末にも開催される農業と福祉の連携を進める官邸の会議に、有識者としてTOKIOの城島茂さんが参加する。 この会議は、農業現場での障害者の雇用など農業と福祉の連携を国を挙げて進…

川口市のクルド人いじめ問題と、ある小学校の国際理解の取り組み。

日本にはこの先、もっと多くの外国人が流入してくる。そうしないと、もう労働力が足りないからだ。 だが、その割にはあまりにも、彼らの拠り所がなさすぎる。インターナショナル・スクールも、実態は子供に英語教育を受けさせたい、経済的に豊かな家庭の子が…

ゴルフの魅力を発信する浅井健二とは?分かりやすくなった新ルールも解説!

浅井健二とはどんな人物なのか、ゴルフを始めたきっかけをご紹介します。 さらに、ゴルフ経験者や初心者が知っておきたい新ルールについても詳しく解説していきましょう。

【動画】テプラを超える? RICOH ハンディープリンターが欲しい……!【LD(学習障害)・書字障害に!】

これ欲しい。 あげたい子がいる。 欲しくなるデモ動画 まずはこれを見て頂きたい! 「RICOH Handy Printer」の紹介動画 - YouTube コピー機・プリンターメーカーのリコーから、手のひらサイズの新型プリンター「RICOH Handy Printer」が2019年4月17日に登場…

高須院長にお悔やみの電話をくれる知人と、お見舞いのカードをくれるフリーメーソン。優しいのは?

訃報の噂は、元気じゃないと笑えない。 癌で入院したばかりの人には、どう考えてもダメだろう……。 自分へのお悔やみ電話を受けて… 高須克弥@katsuyatakasu まだ生きてるよー。 朝っぱらからお悔やみ電話。 咽頭炎でしゃがれ声になっているのを幸い、父親にな…

墜ちたステルスF35A、軍事機密を守る為、墜落原因非公開のまま日本の責任にされる可能性も?

中国とロシアが期待の回収に乗り出したという、F35A。人命が二の次にされつつあるのが遺憾中の遺憾だが、人道的ではないにしろ、そこには理由がある。 事は、許す許さないの向こう側で起きているのようだ……。 「F-35A」墜落原因の究明、米側の軍事機密が壁に…

Forbes長者番付、上位50名の出身・学歴・婚姻歴は?

思った以上にバラつきがあった、出身地や学歴。 逆に偏ったのは、婚姻歴。 資産で見ると、『生んだ』か『継いだ』か『その両方』かで、受け取る側の心象も代わるが、感じたのは、 「持ってる人は言わない」 ということ。 持ってるとアピールしすぎた人の転落…

NGT48現行チーム廃止! チームNⅢ、チームG 千秋楽公演を見逃すな!

そりゃあそうでしょうよ… 遅いくらいだよ… NGT48、現行のチームを廃止し再出発。 メンバー、山口真帆(23)の暴行被害事件をめぐる一連の騒動の渦中にあるNGT48を運営するAKSは11日、公式ホームページでチーム制度を取りやめ、新たに「1期…

消息不明のF35Aを狙う中国とロシア、飛行隊編制や追加購入はどうなる?

我が国には、残念ながら『過ぎた品』だったのではと思うような事案だ……。 飛行隊編成中の事故 太平洋上で消息を絶った最新鋭ステルス戦闘機F35A。 航空自衛隊三沢基地(青森県)に所属する最新鋭ステルス戦闘機は、日本の防空を担う将来の主力としてアメ…

相模原市議選以外にも? こんなに多い『くじ引き選挙』過去には3名同票の例も!

くじ引きでいいのか? 決戦投票じゃなくていいのか?と、誰もが思ったのではないか……。 相模原市議選にて 7日に投開票された相模原市議選(定数46)の中央区選挙区(同17)で、最後の1議席を争った新顔候補2人の得票が同数となった。 8日午前4時2…

準備ができたゴールデンボンバーと、準備がなかった明和電機、賞賛されるべきは…!

早くも下火にある『令和』フィーバー。 発表から続々と商品やサービスを発表する企業の中で評価が高かったのは、意外にも彼らだった。 ゴールデンボンバーの底力 4月1日、新元号が発表された。発表会見の模様はテレビ各局でも生中継され、日本中の注目を集め…

ZOZO前澤、オークションに絵画を出品! 自社株の9割が担保……、宇宙旅行へは行けるのか?

経営が傾いた企業が、最初に売却するのが『美術品』というのが、なんともやるせない。 最後まで売却せずに手元に置かれても、それはそれでどうかと思うが、美術品が税金対策や、見栄の張り合いに使われるのは、なんだか物哀しい。 古くは貴族が、今は実業家…

【今後のスケジュール】新元号『令和』発表から天皇陛下のご退位、新天皇のご即位と、その後。

『令和』が発表されて終わりではない。 というか、印刷、ハンコ、IT業界的には始まりなのだが、とにかく改元イベントは、まだまだ続く。 生涯に何度立ち会えるかわからないようなイベントで、わけがわからなくなりそうなので、全体の流れを、一度、整理して…