ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

サッカーで乱闘騒動⁉︎ 清水vs.神戸戦で、前代未聞の投げ飛ばし!

f:id:kido1205:20181125000647j:image

 これはない…

 野球じゃないんだからさ…

 世界戦じゃなくて、本当によかった。

 出る競技を間違えてるだろ…。

 

清水-神戸戦で、乱闘騒動…。

 清水エスパルスは24日、J1リーグ第33節でヴィッセル神戸と対戦し、3-3で引き分けた。この試合は後半アディショナルタイムが19分まで取られるという異例の長さになったことに加え、終了間際に両チーム入り乱れる乱闘騒ぎが勃発。元オーストラリア代表FWミッチェル・デュークは試合後、自身の公式SNSを更新して審判団に苦言を呈している。

 

 清水は2-3のビハインドで後半アディショナルタイムを迎えたが、負傷者への対応などが長引いたこともあり、異例の長さとなった。そうしたなか後半AT14分に獲得したCKの場面、攻撃参加したGK六反勇治が見事なヘディングシュートを突き刺し、劇的な同点ゴールを決めた。

 

 しかし、この一戦はそれだけで終わらなかった。後半AT15分、清水のMF石毛秀樹に対し神戸FWウェリントンが体を激しくぶつけるタックルを見舞う。直後に清水ベンチと言い合いになったことをきっかけにして、両チーム入り乱れる乱闘騒動に発展した。

 事態は一度収束したが、直後に退場処分を言い渡されたウェリントンが判定に激高。仲裁に入った六反を投げ飛ばし、スタジアムは再び騒然とした雰囲気に包まれた。

 

 試合はそのまま3-3で終了したが、試合後の整列の場面では元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキが猛抗議を見せるシーンもあった。

この日ベンチ入りしていた清水のデュークも、騒然となったゲームの一部始終を目にしていたなか、試合後に自身の公式インスタグラムを更新。試合をコントロールできていなかった審判のジャッジについて苦言を呈した。

(引用元 https://www.football-zone.net/archives/149960

 

ネット上の声

 今回の件、審判に原因があると見るサポーターがほとんどで、選手に対する批判は、さほど大きくはなかった。

 

こうなることを防ぐために、試合をコントロールするのが審判の仕事。

2回も清水の選手が怪我で倒れた際にも全く状況を把握してないし、この審判には試合を裁く能力はない。

 

一番悪いのは審判。剥奪が妥当。

ウェリントン追加制裁が妥当。

ポドルスキも追加制裁があると思われ。

ポドルスキを先に殴ったと情報のある清水関係者も追加制裁が妥当。

 

ウェリントンは確かに悪いが、同点後も試合続行を指示した審判が最も悪い。

プレイ時間ラスト20秒→5分は選手怒る

 

これは、審判が悪かった

コントロールできていなかった

審判が試合を作る、というのは間違いだけど、試合を成立させるためにしっかりと裁いてもらわないと困る

 

ただ、審判が悪かったのが第1として、神戸のウェリントン選手にも非はあると思います。

さすがに、あのプレーはいただけない。

イニエスタ選手は必死になだめよう、抑えようとしてくれてました。

それだけに、蛮行が目立ってしまった。

 

今日のように、明らかに審判が試合を潰した場合でも、審判には何の処分もない

これが、審判のレベルが上がらない理由ではないでしょうか

 

レフリーが荒れる試合の原因作ってるわ

倒れて担架が入ったのはアディショナルタイム残り1分なのに、そこから10分以上続くとかあり得ん。

 

あんな審判は処分されるべきです。

そしてどんな理由であろうとチームを落ち着かせるべきキャプテンなのにも関わらず相手スタッフの中に飛び込んで暴れまくるポドルスキー、関係のない六反を投げ飛ばしたウェリントンも処分されるべきです。ギレルメと何ら変わりない。もともとヴィッセルは確か反則ポイントがJ1で最多だったはず、事実危険プレーで時間を伸ばすきっかけを作った神戸にも多少の責任はある。

 

河井の状態はかなり危険に見えたし心配

情報も回ってこないし

ポドルスキは退場させるべきだったけどその前に柿沼主審、あなたがゲームをコントロールしていればうちの河井と立田が搬送される事は無かったんじゃないか

今日のは流石に神戸と連名で意見書を提出するべきだと思う

 

 ただ、こんな声もある。

 

イニエスタは凄いね。一番落ち着きがあったんじゃないかな?経験値が違う。

プレーだけでなく本当に最高な外国人選手だ。

 

そして、忘れてはいけない大切なこと。

試合後、清水の兵働選手の引退の挨拶を最後まで、静かに見てくれた神戸サポーターはすばらしかった!

あんな試合のあと、文句も言いたいしブーイングもしたいところだったと思うけど、1人のサッカー選手の最後の気持ちを尊重してくれたかのような姿勢。

素晴らしかったです!

 

 今回は、選手も審判も、サポーターに救われたというところか。

 いずれにしても、これをきっかけに、審判の質を上げてほしいものだが、さて、どうなるか…。