ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

ヒカキン、初めて光熱費を確認する! 高級マンション2部屋持ちの独身男性なのに…?

f:id:kido1205:20190615223417j:image

 

 人気YouTuberのヒカキンが6月12日、自身のYouTubeチャンネル「Hikakin TV」に動画をアップし、その中で自宅の光熱費を公開した。

 

「払い忘れがあるといけない」との考えから、ヒカキンは5~6年前より光熱費の支払いを口座引き落としにて行っているという。

 

 その間、一度も支払額を確認しておらず、この度はじめて、日頃自分がどれくらい電気・ガス・水道を使っているのか調べてみたそうだ。その結果割り出された金額に驚愕したようで、「ちょっと、ヤバいです……」と高額な支出をほのめかした。

(引用元 https://realsound.jp/tech/2019/06/post-375435_2.html

 

 人格者で知られるヒカキンだが、光熱費を確認したことがない点は、叩かれても仕方ない気も。成功者にありがちなユルさ。

 人気ユーチューバーの光熱費は、どのような数字だったのだろう。

 

ヒカキンのマンション2部屋の光熱費

マンション2部屋分の合算

(その為、基本料金が重ねて掛かっていると思われる)

3月度使用分の金額

 

水道代 … 5,624円

・お風呂好きで、毎日シャワーを長く浴びる上に、湯船にも浸かっている為。

「高いよね! これ高いよね! 確実に!」

 

ガス代 … 40,989円

・全部屋床暖房で、この利用分が算出された3月は、頻繁に床暖房を焚いていた、とのこと。

・乾燥した空気で喉を傷めないよう、あえてエアコンを使わないこだわりも一因。

「自分がいる部屋にしか床暖房付けていないんですよ!」

 

電気代 … 19,834円

・電化製品はドライヤー、電子レンジ、空気清浄機くらいしか使っていないが、動画撮影時に天井に多数取り付けられたライトをフルで使用している為かもしれない、とのこと。

「高いなぁ~……約2万円じゃん!」

 

水道・ガス・電気の合計金額 … 66,447円

「1/10くらいだと思ってた……高い……」

「半分くらいにしたいな! これ! 節約します……!」

 

節約方法を考える

 意識しないでいたら、光熱費がとんでもない事になっていた。

 そこで騒いで終わるだけなら、これほどまでに支持もされないわけで。食べ物系の動画で使ったものは、撮影後に必ず完食する男、ヒカキンは、自分の光熱費を知った後、ネットで節約術を調べ始めた。

 

「シャワーを出す時間を1日1分短くすると、年間1,755円の節約ができる」

「トイレの暖房便座のフタを閉めるだけで節約になる」

 億万長者のユーチューバーが、真面目に節約を考え、撮影のためとはいえ、素直に感動し受け入れていく姿は、安心して子供に見せられるものだ。

「今、僕が見ている節約術が書いてあるこのページいいな~」

「説明欄に載せておきますね!」

「多分、小さな積み重ねを1年通して続けると、もしかしたら1万円~2万円の節約になるかもしれない」

「それでうまい寿司でも食いに行きたいわ!」

 改めて自身の光熱費を見直しすることを誓い、動画は終わっている。

 

 ユーチューバーとして生活している彼には、自宅はスタジオであり、照明器具は仕事道具であり、そこにかける電力は、経費といえる。

 マンションを2部屋持っているのも、撮影に使用した物の多さや、仕事とプライベートを分けるためでもあるだろう。

 金額だけ見れば「独身なのに使いすぎ!」だが、自宅が仕事場なら、話は別だ。

 

 だが、そういった言い訳をせず、真摯に節約に向き合いバカにしない姿は、好感が持てるものだった。