ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

中居正広、絶賛?番宣中!『ワイドナショー』で話した新番組の詳細は?

f:id:kido1205:20190324130517j:image

3年半ぶりの共演

 タレントの中居正広が、24日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』に3年半ぶりに出演。

 松本人志から「なぜ3年半も出てくれなかったんですか?」と聞かれると、わざとらしく考えたふりをして「…あれだぁ!」と大げさに話して、笑わせた。

 中居が最後に出演したのは2015年10月。翌16年1月にSMAPの解散騒動が持ち上がり、その年に解散した。松本は、中居が解散について「しゃべりにくかったんでしょうね」と思いやった。 

 また、テレビ朝日の4月からの新番組『中居正広のニュースな会』の話題が取り上げられると、松本は「すごいでしょ、テレ朝の番宣しにきたのよ」とツッコミを入れた。 

 松本は中居の出演に「変な感じ」と照れ笑い。「しらふで会うことないんですよ。いつもはろれつが回らなくなって会っているから」と、プライベートでは頻繁に会っていることを明かした。 

(引用元 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.oricon.co.jp/news/2132155/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

 中居正広といえば、4月2日放送の『ザ!世界仰天ニュース 地味に痛くて笑って泣けちゃう2時間スペシャル!』で、番組に寄せられた500通を超える投稿の中から選ばれた「地味に痛い経験」の再現ドラマで女装姿を披露すると報道されたばかりだ。

 カナダで実際に起きた事件を再現する為に、ロングヘアとピンクのミニワンピース姿で外国人女性になりきって、ぶりっ子な表情や仕草を連発、身体を張った演技をみせる……らしいが、今度は世界仰天ニュース。

 どこに向かっているのかわからなかったが、そうか、番宣に来ていたのか……。

 

新番組『中居正広のニュースな会』とは?

 相次ぐ番組降板の末の新番組、テレビ朝日の『中居正広のニュースな会』

「僕はニュースに関しては無知なところもありますので、背伸びすることなく、身の丈にあった番組にしたいなと思っています。

 わからないことは素直にわからないと言い、イチから学ぶつもりで取り組んでいきたいと思います! 4月から土曜の昼に始まる新しいニュース番組にご期待下さい!」

という、コメントからすると、難解だが今更聞けない系の質問を、ガンガンしてくれることを期待しても良さそうだ。

 

 番組では、今週報じられたニュースの振り返りとして、ランキングで紹介した1週間のニュースの中から、気になったキーワードを掘り下げて進行。

「週刊!ニュースアンダーライン(仮)」

 よく目にするけれど、実はよくわかっていないキーワードにアンダーラインを引き、解説する。

「そこから?パネル(仮)」

 一見難しそうなニュースを、特製パネルを使って「そこから説明する?」というくらい基礎から解説していく。

 

 ……と聞くと、よくありそうなワイドショーになってしまいそうだが、土曜の昼という時間帯を見るに、NHK池上彰が『お父さん』という設定ですニュースを解説していた『週刊こどもニュース』の大人向けと思って見れば、なかなか使えそうな気がする。

 何よりも、中居正広が新番組にというだけで、検索ワードの上位に上がってくるのだ。『検索をする層』への伝達力や訴求力は、侮れないものになりそうな気がする。

 『アイドル』を終えたジャニーズのタレントの生き残り方として、『MC』を提示し実績を作った中居正広。自分を無知だと言える人がニュース番組に一人いると、視聴者はぐっと身近に感じてくれる。

 それだけに失言すると痛いのだが、なんとなく大丈夫そうに思える所が、中居正広の力なのだろうか…。