ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

文春砲、不発で炎上? アイドルハンター報道を批判して一番得をするのは、NGTの…

f:id:kido1205:20190117145300j:image

 登場人物が全員うさんくさくて、もう、わけがわからない。

 書かれた記事、流れる報道、『アイドルハンター』『アイドルハンターグループ』『アイドルハンター軍団』『アイドルハンターZ会、表現がコロコロ変わって、もう、事実確認してから報道して?と思ってしまう。

 まあ、そもそも事実確認なんて、不可能なのかもしれないが。ネットの海は広大すぎて、真相なんて、群がる雑魚にすぐ食われちゃうから。


文春のアイドルハンター報道

1月12日 週刊文春

niconico』にて「直撃!週刊文春ライブ」を生放送。内容は、

・ネット上で、加害者と関わりがあるとされているNGTメンバー太野彩香西潟茉莉奈を「シロ」と断定。

加害者は、NGTメンバー中井りかと交際していたZ氏率いるアイドルハンター軍団「Z会」の一員だと報じる。

・これを受けて、中井はTwitterにて「名誉毀損なんだけど」と発信した。

(参考元 https://getnews.jp/archives/2112513

 前述の記事で文春が、加害者の属するグループを頭文字で伏せる形で「Z会」と表現したことから、通信教育で知られる「Z会グループ」が「一切関係ございません」とプレスリリース。

 風評被害を受ける前に、先手を打ったものと思われる。

(参考元 https://getnews.jp/archives/2112792

 そんなわけで、元々イメージのよろしくない文春が、そのアイドルハンター軍団と関わりがあるのではないかという噂が流れていたところに、

1月16日「文春オンライン」

NGT暴行「アイドルハンター軍団」20代大学生が犯人に伝えた“送迎バス情報” http://bunshun.jp/articles/-/10398

という記事が掲載される。

(この記事以降、「Z会」は「“アイドルハンター”グループ『Z軍団』」と表記される)

 だが、文春のツイッターアカウントには、

「犯行グループとズブズブの関係ではないのか」

「記事の信憑性に疑問」

といったような批判のツイートが多数寄せられ、文春くん公式(@bunshunho2386)も含め、未だに炎上状態。

 これはつまり、今このタイミングで文春を炎上させると、得する人間がいるということなのだろうか。

 

文春を炎上させてタゲ外し?

 あくまでも、文春ファンでもNGTファンでもなく、パンテラファンの私の見解ですが。

 文春を叩くことで、NGT自体を守ることには、とりあえずなる。誰を推していてもだ。

 とりあえず、NGT内での犯人探しを終息させる。

 それは自分の推しを守る為だったり、NGT全体の活動を維持させる為だったり、単に暇だったり気が向いたり…と、どれかはわからないが、とにかくこの『矛先を変える』というのは、炎上を鎮火させる時に、よく使う手。違うエサを投げる感じだ。

 投げるエサが文春の場合、ためらう人は少ないだろう。多くの一般人や芸能人や文化人なんかの秘密や罪や恥を、白日の下に晒し続けてきた文春様である。たまには痛い目を見ればよい。私ですらそう思う。

 では、エサを投げたのは誰なのか。

 普通なら、犯人だと疑われた本人だと考えるが、彼女達にそこまでのSNSでの駆け引きスキルはない。あればそもそも、あんなふうに疑われたり、下手な弁解ツイートなどしない。このあたりに、危機管理の専門家の不在を感じる。

 だとすれば運営。色々と対応が悪く遅くおぼつかない、NGTの運営……と、思うじゃないですか。

 でも、多分これも違う。彼らは自らマスコミに喧嘩を売らない。だとしたら今回の件は、文春自身の身から出た、サビだかクソだか、何かわからないものなのではないか。言ってみれば、自然発生だ。

 いつも通りの仕事をしてたら、炎上した。

 だって、いつもの仕事が、アレだから。

 文春の中にはいい記事もあるし、いいライターさんもいるのになあ…と、もったいない気がしてしまう事案だ。

 

 だが、スクープしといて自らが炎上し、NGTからタゲを外してくれるとは。なかなか優しい文春様なのである。