ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

AKB48グループのTwitterアカウント、40人分以上の凍結の裏にあるものは?

f:id:kido1205:20190110180631j:image

AKB48グループで2019年1月10日未明ごろから、メンバーのツイッターアカウントの凍結が相次いでいる。

 AKB48劇場の細井孝宏支配人は「復旧に向けて担当部署と対応中」とのコメントを出した。


山口真帆の件でたくさん通報されたのかな」

 J-CASTニュース編集部で調べると、AKB48の公式アカウントを始め、AKB48HKT48SKE48のメンバーら40以上のアカウントが凍結されていた(10日14時時点)。

 特にHKT48は30近くのメンバーが凍結されており、同グループの村川緋杏(びびあん)さんは10日、「HKTみんな凍結してる なんで凍結したのかな?」とツイートしている。HKTは17年12月にもメンバーが多数凍結される騒ぎがあった。

 ツイッターでは一部のファンから「アカウント凍結とNGTの件は関係あるのだろうか」「山口真帆の件でたくさん通報されたのかな」と、NGT48の山口真帆さんが8日に告発した暴行事件に原因を求める声が寄せられている。

 

原因を調査中

 SKE公式ツイッターは10日、「一部、SKE48メンバーのTwitterアカウントが凍結されてしまっていることを確認し、なんとか復旧に向けて、深夜から各所相談~対応中です」と投稿。

 AKB48劇場の細井孝宏支配人も同日、ツイッターで声明を出した。

「本日未明より、AKB48公式・一部メンバーのTwitterアカウントが凍結されており、現在復旧に向けて担当部署と対応中です。ファンの皆様にはご心配をおかけしますが、今しばらくお待ちください」 J-CASTでは現在、ツイッター社に取材を申し込んでおり、回答が来次第追記する。

(引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000004-jct-ent

 何が起きたかも、どうなったのかもわからなかったが……、

 

10日17時45分、復旧についての報告

 

細井氏がツイッターにて

Twitter社のサポートより回答がありまして、各メンバー復旧していくかと思いますので、引き続き、よろしくお願いいたします」

と説明。その後の20時30分、J-CASTニュースツイッター社から、個別の凍結ケースに関してはコメントできないとの返答とともに、

  「アカウントがすべて解除されてることが確認できております」

と回答があった。

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000358-oric-entには、

 その後、午後5時45分に細井氏がTwitter社からの回答メッセージの画像を公開。理由として「Twitterは自動化されたスパムアカウントをまとめて検出し削除する、自動化システムを採用しています。ご利用のアカウントはそのようなスパムグループに誤って分類されてしまったおそれがあります」と説明している。

とあるので、停止に至った経緯を、ある程度把握していると思われる。

 

NGTの山口の暴行事件とは…

 原因と目されている事件は、新潟を拠点に活動するアイドルグループ・NGT48のメンバーの山口真帆(23)が、自宅でファンの男2人に暴行されたというもの。

 先月、山口の自宅玄関にファンを名乗る男2人が押しかけ、山口の顔を押さえ込むなど暴行の疑いで逮捕されたということだが、NGTメンバーから男らに山口の自宅や帰宅時刻に関する情報の漏えいがあった可能性が囁かれている。

「メンバーの関連性においては、メンバーの1名が男から道で声をかけられ、山口真帆の自宅は知らないものの、推測できるような帰宅時間を伝えてしまったことを確認しました」

と説明している。

 この件が原因か、アカウント停止がAKBグループ側とTwitter側、どちらの意図によるものかはわからないが、何かが起きていることは確かだ。

 若くて元気な少女達を抱えるには、それ相応の備えが必要、ということなのだろうか。