ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

欅坂? けやき坂? ひながなけやき? 日向坂? 改名後のAKBグループは、結局何グループに?

f:id:kido1205:20190211200425j:image

 多すぎてわからないのは、私だけではないはず…と思いたい。

 

けやき坂46、改名!

 欅坂46の後輩グループ・けやき坂46(通称ひながなけやき)が11日、配信サービス「SHOWROOM」で生配信を行い、グループ名を「日向坂46」に改名することが発表された。イメージカラーは空色。

 グループ名が結成後に改名されるのは、坂道シリーズでは初めてとなる。

 この日は齊藤京子小坂菜緒加藤史帆、佐々木久美、佐々木美玲柿崎芽実の6人が登場。「5つの重大発表」として、(1)3月27日に単独シングルデビュー、(2)デビューシングルが「メチャカリ」のタイアップ、(3)「デビューカウントダウンライブ」の開催、(4)単独オフィシャルサイトの開設、(5)デビューカウントダウンライブのチケット先行予約決定、が続々と発表された。

 配信の終盤、サプライズで6つ目の発表が書かれた封筒が届けられると、メンバーは悲鳴をあげて戦々恐々。

 VTRが放送され、これまでの活動を振り返りながら、新たなグループ名として「日向坂46」となることが発表されると、メンバーは驚きながらも涙を流して喜びあった。

(引用元 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.nifty.com/amp/entame/showbizd/12173-188216/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

 秋元康配下のAKBグループだが、どんどん枝分かれしていって、もう、なんの枝だか坂だかわからない……と言うのも負けな気がするので、ここらでちょっと整理してみる。

 会いに行けるアイドルは、いったい何人いるのだろう。

 

AKBグループの総数

 これは、2019年2月10日時点の数字なのだが。

 全グループの総数は655人、日本国内だけで394人。

 学校1つ分もアイドルがいたら、限りなく一般人に近い気がするのだが、それが『会いに行ける感』に繋がっているのだろうか。

 ちなみに、同じく秋元康プロデュースのおニャン子クラブ』は55人、現在も活動中なのは14人。活動開始から34年でこれだけ減ったことを思うと、34年後のAKBグループのうち、何人残っているのか…と思ってしまうのだが。

 統廃合を繰り返しながら、最終的には珠玉のメンバーが残るのだろうか。それはそれで、見てみたい気もする。

 

現在活動中のグループ

 総勢655人のAKBグループの、内訳を見てみよう。

 2019年1月現在、日本国内6グループ、日本国外6グループ、計12グループが活動中。

 以下は活動開始時期/拠点/チームカラー。

【国内グループ】

AKB48

 2005年12月〜 /東京都・秋葉原/ピンク

SKE48

 2008年8月〜/名古屋市・栄 /オレンジ

NMB48

 2010年10月〜/ 大阪市・難波/ヒョウ柄

HKT48

 2011年10月〜/福岡市・博多/黒

NGT48

 2015年8月〜/新潟市/白と赤

STU48

 2017年3月〜/瀬戸内/水色と白(ボーダー)

【国外グループ】

JKT48

 2011年11月〜/インドネシア ジャカルタ/赤

BNK48

 2017年2月〜/タイ バンコク /蘭の色

MNL48

 2018年4月〜/フィリピン マニラ/青

AKB48 Team SH

 2018年8月〜/中国 上海/白地にピンク

AKB48 Team TP

 2018年8月〜/台湾 台北/マンゴーの色

SGO48

 2018年11月〜/ベトナム ホーチミン(サイゴン)/蓮の花の色

【今後活動開始予定のグループ】

MUM48

 未定/インド ムンバイ/黄緑

【過去に活動していたグループ】

SDN48

 2009年8月〜2012年3月/日本・秋葉原/シルバー

TPE48

 2018年3月〜7月/台湾 台北/マンゴーの色

【構想中】

SPR48/札幌市

 

 多い……。これだけのグループと人数を国内外に抱えていれば、それは統廃合も起こる。

 AKBグループ内の「坂道シリーズ」は、乃木坂46欅坂46吉本坂46に続いて、日向坂が4組目になる。

 先輩グループである欅坂46も、オーディション時は「鳥居坂46」だったので、グループ名変更も、驚くほどではないのかもしれない。

 ただ、都内に「日向坂(ひなたざか)」は実在しない。港区三田一丁目に「日向坂(ひゅうがざか)」はあるが……という中途半端さである。新グループの活躍まで、中途半端にならなければいいのだが…。