大塚和成のビジネスニュース斬り

大塚和成がビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

日本人初の登録者700万人超えのはじめしゃちょー。その数字のからくりは?

f:id:kido1205:20181021114830j:image

 人気のバロメーターのひとつである、YouTubeのチャンネル登録者数。

 叩くために登録するアンチも含むとはいえ、700万は、やはり尋常ではない。

 

はじめしゃちょーTwitterより

はじめしゃちょー@hajimesyacho

 動画編集してたらチャンネル登録者数700万人突破してました!!!( ´∵`)

日本初!!!!!!( ´∵`)

本当にみなさんありがとうございます!!!!!( ´∵`)

8:44 PM - Oct 19, 2018 Twitterより

 と、いうわけで、700万人突破である。

 これは、SNSマーケティング分析ツール「Social Insight」が出した数字であり、710月20日時点では、700万人を突破しているチャンネルは、日本国内でははじめしゃちょーのみである。

 チャンネル「はじめしゃちょー(hajime)」は2012年8月31日の開設。7年あまりで、700万人の登録者数を集めた計算だ。

 複数チャンネルの合計数ではYouTuberの第一人者であるヒカキンがトップだが、単独チャンネルでは国内で最も登録者数の多いYouTuberだ。

 動画の総再生回数は55億3414万7054回、Twitterのフォロワー数は390万人を超えている。

 

登録者数の裏側

 はじめしゃちょーの動画は、しばしば問題になる。

 小中学生の「将来なりたい職業」の上位にランクインする、YouTuberを代表するクリエイターの1人だが、保護者が子供に見せたくない動画のナンバーワンでもある。

 だからこそ、親もチャンネル登録をし、

「昨日のはいい。今日のは見ちゃダメ」

 そうチェックする母親もいるという。

『【大事故】マジですごいゴルフクラブ買いました!』

 この動画では、商品レビューかと思いきや、当時浮気騒動の批判で鬱憤が溜まっていたはじめしゃちょーが、そのゴルフクラブを真っ二つにへし折った。

 これにコメントしたのが、そのゴルフクラブを作った『ヒロタゴルフ』である。

HIROTA-GOLF@hirotagolf

商品は用途に合ったご使用でお願いします。

机に叩きつけたり、手でシャフトを曲げて無理な負荷を与えずに通常のゴルフクラブの用途でご使用いただき、大切にご愛用いただけることを願います。

個人的な感想としては、頑張って製品化した商品を、このように扱われ残念です。

17:47 2017年3月28日 Twitterより

 この後、このゴルフクラブは、一時的に販売中止となり、会社に実害が出たことになるのでは?といいう憶測から、発端の浮気騒動まで巻き込んで、大炎上となった。

 この件により、ユーチューバー活動を一旦休止したはじめしゃちょーだが、復活後の2017年5月15日の動画では、

『僕が折ったゴルフクラブの会社に謝罪しに行ってきました。』

として、騒動のすぐ後に、ゴルフクラブのメーカーへ直接訪問し、謝罪していたことを動画で語った。

 だが、ゴルフクラブをへし折った理由として、

「僕ゴルフをやったことが無くて、ゴルフがどんなモノなのかっていうことを全く知らなくて。

 まぁちょっと使用用途とかも分からず、僕の間違った使い方でゴルフクラブを折ってしまいました。」

 この、謝罪とは到底思えない謝罪でまた炎上。その時に噛み付くために、チャンネル登録をした者も多いだろう。

 

登録者数と動画の質、登録者の質は、イコールではない。

 メントスを体中に貼り、コーラで満たされたお風呂に入るなどは、小中学生が喜ぶだろう。

 用途や倫理を問わなければ、はじめしゃちょーが扱った商品への関心度が上がるのは、メーカーもショップも喜ぶ。

 だが、プラスの感情で登録する人ばかりでは当然なく、イコール好意や肯定ではない事は、覚えておきたいと思う。