ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

【今夜放送】超絶進化したNHKの体操番組放送予定!筋肉体操とかTVジムとか!

f:id:kido1205:20181022170925j:image

 これ、もう、ダイエットとか筋トレのDVDいらないじゃん。

 私が払った受信料、こう使うなら全然アリですわ!と思った事案です。

 

『マーヴェラスTVジム』

10月22日から4夜連続 Eテレ 19:50~20:00

 西川貴教扮する『天才てれびくん』の人気のキャラクター“マーヴェラス西川”と共に、楽しく筋トレする方法を紹介する番組。

 筋トレの方法をわかりやすく伝えることはもちろん、マーヴェラスの歌唱やデータ放送のゲームをしながら筋トレができる演出など、エンターテインメント要素が多分に含まれる。

「筋トレは「やらなきゃ!」とわかっていてもついついサボってしまいがち。でも、マーヴェラス西川にカメラ目線で励まされれば、視聴者のみなさんもきっとがんばれる。西川さんも大の筋トレマニアですし、説得力も抜群と考え、当ジムのトレーナーをお願いしました」

「『レッツ・マッスル!』のかけ声とともにエクササイズが始まるので、ぜひ挑戦してほしいですね。応援するマーヴェラスの歌声を聴きながら、全国一斉に目標に取り組む“連帯感”も味わっていただくことができるはずです」

(チーフプロデューサー・三好健太郎氏)

 

『オトナのストレッチマン

10月29日から4夜連続 21:55~22:00

ストレッチマンゴールド』の大人バージョン。

 通勤中の電車内や会議中のオフィスなどの仕事中に簡単にできるストレッチを紹介。

 三石琴乃神谷浩史沢城みゆき花澤香菜ら声優陣が癒しの声を担当するストレッチもあり、さまざまな角度から楽しめる内容。

 

みんなで筋肉体操

再放送未定
YouTube NHK公式チャンネルで配信中

「筋肉は裏切らない」が合言葉。

 今年9月に放送された、テレビを観ながら出演者といっしょに筋トレできる5分番組。

 最新の理論を駆使し、効率のいい筋トレメニューを紹介する内容。

 出演するのは、筋肉指導に近畿大学准教授の谷本道哉氏、アシスタントにスウェーデン生まれの庭師・村雨辰剛氏、東大卒の新人弁護士でコスプレイヤーの小林航太氏、そして俳優の武田真治と、個性豊かな面々。

 イケメンたちがタンクトップ姿で黙々とトレーニングを紹介する様子が話題を呼び、SNSでも広く拡散された。

 自身でトレーニングをする人はもちろん、鍛え上げられた身体は筋肉好きの女性たちの視線も釘付けに。

 武田が

「ドラマ『南くんの恋人』以来の代表作が見つかりました!」

と自信をのぞかせるほど、大きな反響があったようだ。

 村雨氏も番組予告で

「切るのは私ではない 筋肉だ!」

と名言を放っていた。

 

『みんなの体操』

月曜から金曜 毎日9:55~10:00

椅子を使った座位の体操などを取り入れ、幅広い世代から人気の番組。

 年齢・性別・障がいの有無を問わず、すべての人々が安心してできる体操として考案されたとあって、今、骨折中の私は、ギブスが外れたらお世話になる予定。

 

進化するNHK体操コンテンツ

 NHKの体操は、1928年に放送が開始された『ラジオ体操』に始まる。

 小学生の夏休み恒例かと思いきや、会社の朝礼に活用されたり、海外に進出した日系企業が工場でやらせたことをきっかけに、工場周辺の住民に浸透したりと、あらゆる場所で愛され続けている。

 1957年から放送されている『テレビ体操』や、1999年からの『みんなの体操』なんかは、子供の頃、祖母がよくやっていたので、あの曲を聞くと今でも懐かしく感じる。

 そこから、体操から“筋トレ”へと番組を発展させ、ユーザーの美ボディへの憧れとマッチさせたNHK

 近年、海外発のフィットネスジムの日本上陸や、自宅でできる体幹レーニング、腹筋女子など、年齢性別問わず注目されている「筋トレ」の波に乗るとは、さすがのセンスである。