ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

豪初ゴールの本田圭佑、試合結果とオーストラリアのサッカー事情。

f:id:kido1205:20181020231729j:image

 やるべき時に、やれる人。

 何かしら、爪痕を残せる人。

 こいつがいれば、何かが起きると思わせる、そういう人の筆頭が、本田圭佑だと思う。

 

オーストラリアでのデビュー戦

 オーストラリア・Aリーグ開幕戦。

 メルボルン・シティと対戦したメルボルン・ビクトリーの先発に、本田圭佑の姿があった。

 ビクトリーと契約してすぐに、カンボジア代表チームの実質的な代表監督兼GM(ゼネラルマネージャー)就任を発表し、二足のわらじで大丈夫?と、みんなが思っていたのだが。

 オーストラリアでの公式戦デビューとなるこの戦いで右MF、しかもキャプテンとして登場した本田は、今季Aリーグ最大のスター選手としての期待に応えるように、先制点を決めた。

 前半28分、右サイドからドリブルでボールを運んだ後、一旦仲間に預けて自分はゴール前に上がり、ストーム・ルーからのクロスに合わせて、エリア中央からヘディング。これが決まり、今後の活躍を期待させる先制点に、スタンドが湧いた。

 

2点を返されるものの…

 だが、40分、フォルナローリが倒され、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)での判定によりPKへ。

 ベレンゲルのシュートにGKが反応したが、右ポストに当たったところを、デ・ラートに押し込まれて1点を返され同点に。

 その後65分には、本田のパスを受けたトロイージのシュートが惜しくも左ポストに当たり、得点できず。

 そして70分、シティのマグリーが前線へのパスに向かって走り込み、2点目を決めて逆転された。

 惜しかったのは、76分。本田のシュートがDFの足に弾かれるもゴールに向かい、GKにセーブされたものの、最後まで勝負を捨てない姿勢は、十分以上にアピールできた。

 黒星スタートとなった開幕戦だが、相手をヒヤリとさせるプレー、常に攻め続ける姿が、現地のファンの目に焼き付けられと思いたい。

 

オーストラリアのサッカー事情

 サッカーが盛んな多くの国が、北半球にある。だが、南半球にあるオーストラリアは、季節が逆になっている。

 故にオーストラリアでは、北半球の国々とは違い、サッカーシーズンのスタートが、夏。故に本田は、8月にチームに加入して、たったの2カ月でのデビュー戦となった。

「みんながシーズン開幕を待っていた。オーストラリアではラグビーのシーズンが終わり、これからサッカーが始まる。変わっているし独特だが、オーストラリアの文化を学んできているところだ」

「戦術面では、ケビン(・マスカット監督)が対戦相手について多くのことを教えてくれた。だから大丈夫。戦う準備はできている」

(引用元 https://www.google.co.jp/amp/s/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN1MT02R

 試合前に、インタビューにそう答えていた本田。

 カンボジアについても学んでいるはずだが、並行して、この2ヶ月でこの結果を出してしまうのが、やはり、常人ではない。

 

やっぱりホンダはかっこいい。

 敗退したとはいえ、今回の活躍は、サッカーファンを大いに沸かせた。

 現地のファンは、

「グッドジョブ、ホンダ」

「ビクトリーにようこそ」

「素晴らしいヘディングだ」

と称賛。

 日本から固唾を飲んで見守っていた人達も、

本田圭佑まじかっけえ」

「やっぱスーパースターだな」

本田圭佑さすがやな。。。」

本田圭佑の勝負強さ半端ねえ…」

「やっぱり持っている人だなぁ」

と、感激というよりも、関心というか、納得というか……。

 この人を支えるものは、なんだろう。

 この人自身、なのだろうか。

 そんな活躍だった。