ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

森田まりこに休養を選ばせた、靱帯断裂とは? 過去に受傷したスポーツ選手は…

f:id:kido1205:20181204195613j:image

 私自身が今まさに、靭帯と半月板のMRIを控えているので、他人事とは思えないニュースだ…。

 

森田まりこ、靱帯断裂・半月板損傷で休養

 吉本新喜劇座員の森田まりこが、「なんばグランド花月」(大阪市中央区)での舞台出演中に負傷。所属する「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」が4日、治療のため一時休養を発表した。

 森田は、12月2日の「なんばグランド花月」夜公演に出演中、ダンスの着地をした際に左足を負傷。公演後、深夜救急外来にて治療を受け、翌3日に改めてMRI検査を受けたところ、 「左膝前十字靱帯断裂」「左膝内外側半月板損傷」という診断を受けた。

 担当医師によると、手術後、完治まではリハビリテーション含めて約半年間必要とのことで、「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」は、当面の仕事および復帰時期に関しては、医師の判断に従いながら術後の経過をみて、関係各位と相談の上で調整すると発表。

 森田は、

「関係者のみなさま、いつも支えてくださるみなさま、この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございません。1日でも早く、みなさまにお会いできるよう治療に専念致します。 その日までお待ちいただければ幸いです」

とコメントした。

 森田は2006年に新喜劇入り。『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』で話題となったタカラジェンヌやリアルゴリラのモネマネなどで知られている。

(引用元 https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=3364

 

前十字靭帯とは

前十字靭帯(ぜんじゅうじじんたい、Anterior Cruciate Ligament; ACL

 膝関節の中にあって大腿骨(太ももの骨)と脛骨(すねの骨)を結ぶ強靭な紐で、関節を安定に保つ支持機構をいう。

 脛骨が前方へ変移する(ずれる)ことを防ぐ。

 靭帯損傷の原因の多くはスポーツの際の受傷と交通事故。また、前十字靭帯は単独での損傷は少なく、たいていは他の器官(半月板、内側側副靭帯など)の損傷を伴うことが多い。

 受傷してから復帰までの目処は、個人によって様々ではあるが、平均して6か月から1年程度。

 ここを損傷した事が、引退に繋がるスポーツ選手は多い。だが、そこから復帰した人もまた、多く存在する。

 

靭帯損傷から復帰したスポーツ選手

バレーボール 大友愛

バレーボール日本代表センター(ミドルブロッカー)。

2011年に右膝前十字靭帯を損傷の大怪我を負ったが、2012年に復帰。

その後、ロンドン五輪で28年ぶりのメダルとなる銅メダル獲得に貢献した。

NPB 小久保裕紀

歴史に残る強打者であり、侍ジャパン監督。

2003年の春季キャンプで右膝前十字靭帯断裂し、シーズンを棒に振った。さらに翌年には巨人に無償トレードされたが、見事に復活を遂げている。

過去に本塁打王打点王を獲得している。

柔道 野村忠宏

前人未到の五輪3連覇を達成している柔道家

4連覇を狙った北京五輪の前年2007年に右膝前十字靭帯断裂。

その後手術し、現役を続行。2015年8月をもって引退した。

相撲 振分親方高見盛

角界の人気者、元小結高見盛

2000年秋場所で右膝前十字靭帯断裂の大怪我を負うが、その後、復活。取組前のパフォーマンスで人気を確固たるものとした。

女子サッカー 近賀ゆかり

W杯優勝メンバーで、代表通算100キャップを誇るSB。

W杯後の2012年に右膝前十字靭帯断裂及び半月板損傷の大怪我を負うが、翌年復活。

アーセナル・レディースに移籍した。

NPB 中村剛也

日本を代表するスラッガー

過去に本塁打王5回、打点王2回の実績。

2012年に左膝前十字靭帯を損傷したが、復帰後の2014年には本塁打王を獲得している。

Jリーグ 青山敏弘

日本代表にも名を連ねるボランチ

プロ2年目の2005年に左膝前十字靭帯を断裂したが、翌年復帰し現在の活躍につながっている。