ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

韓国パワハラIT王者と、被害男性のSNS全文! ヤン会長はポルノで荒稼ぎしていた⁉︎

f:id:kido1205:20181102161404j:image

 韓国のニュースサイトで30日に公開された、IT企業会長が社員を殴打するパワハラ映像。

 パワハラ主は、韓国国内で「ITの王様」と呼ばれ、ロボットを開発するベンチャー企業「韓国未来技術」のヤン・ジンホ会長だった。

 高級住宅街に約100坪、約1億円の豪邸に住んでいる。日本で1億は豪邸とまでは言わないかもしれないが、韓国の物価で考えると、相当なものだ。

 自宅には、5,000万円以上のロールスロイスランボルギーニなどの高級車を所有。

 Facebookにはリムジンに乗る姿もあり、車好きというよりも、ステータスをアピールするのが好きな人物のように思える。

 そのアピール方法が、車だけで済んでいればよかったのだが…。

 

ITの王様の副業

 この会長、表向きの事業はロボット開発がメインだが、仲間と共にポルノサービスも手掛けていた様子。

 しかも、その商材は『リベンジポルノ』。

 ネット上の盗撮・リベンジポルノ映像を自分の開設した有料サイトにアップし、約100億円の財を成したというから、何が本業なのか、もうわからない。開発しているロボットって何用の?とか思ってしまう。

 今回の事件を受け、韓国警察は、ヤン会長の包囲網を構築しつつある。手始めに、サイバー捜査隊 ヤン・ジンホ専門チームを立ち上げた。

 調べによるとヤン会長は、現状でも、

・脅迫・強要・特殊障害など”10以上の容疑

・わいせつ物物流など、数件の容疑

これらがかかっている。

 余罪が明らかになるのも、時間の問題だろう。

 

王様のコレクション

 更に悪趣味なことに、この王様、自分が社員に暴行するシーンを撮影させ、コレクションしていた。

 真性のサディストか、そうでなければ、自分の権力を誇示し、記録し、見せたり、自ら確認しないと安心できない小心ものの、どちらかだろう。

 映像には、

・社員に髪の毛を染めるよう強制する。

・生きたニワトリをボウガンで射ち、社員にも射つように強要する。

・できなかった社員には、日本刀でニワトリの首を斬らせる。

 こういった、悪趣味極まるものがあり、これらの行為は『恐怖のワークショップ』と呼ばれ、社員達は、日々目をつけられないように、あるいは気に入られないように、怯えながら仕事をしていたという。

   今回公開された、社員を平手打ちする所から始まる映像も、2015年4月18日に、ヤン会長所有の会社のオフィスで、彼の指示のもとに撮影されたもの。

 ヤン会長が元男性社員に詰め寄り、

「お前、いま俺がバカに見えるのか?」

「死にたくないならしっかり謝れ。本気で殺すぞ」

と平手打ち。元男性社員が土下座していても、周囲の社員は見て見ぬふり。

 どうしてこうなったのか…。

 

暴行までの経緯

   暴行を受けた元社員によると、会長の怒りの原因は、会社の顧客掲示板に元社員がヤン会長と偽って投稿した、

「堅実に働け。給料上げてやるから。どこの会社でも、これほどの給料はもらえない」

というコメントが発端だった。

「意見を聞く掲示板に自分の考えを書いただけ。ここまでのことになるとは思ってもみませんでした」と、男性は話すが、一般の社員風情が、自分の名騙るのが、許し難かったのだろうか。

 投稿した社員を特定すると、ヤン会長はSNSで、社員を追い込み始めた。

 

ヤン会長と男性社員のSNS

ヤン・ジンホ:

(被害者名前)俺だ

ヤン・ジンホだ

お前が書いた文章を読んだ

俺の考えに反する意見を

言ったのは

それなりに尊重してやるが

最低限の責任は取って生きようぜ

さあ準備しろ お前の番だ

謝罪もできないXX(暴言)野郎

被害者:

すみません

悪意があって書いた文ではありませんが

久しぶりにサイトを見て

思い浮かんだことを書きました

文を上げてから間違った考えなので

すぐ削除しました すみません

ヤン・ジンホ:

文章を見たのを確認して

謝罪もできないやつなのか

責任は予定通り 私が取らせてやる

もう全部見たから

お前は手順通り作業してやる

お前 俺の性格 知らないだろう?

被害者:

すみません

ヤン・ジンホ:

責任を一言二言で取ろうとするやつには

同情心なく作業できる

お前 謝罪するな お願いだ

(作業とは韓国では、殺してやる、酷い仕打ちをしてやる、という意味)

被害者:

すみません

ヤン・ジンホ:

ははは 俺を相手に挑戦するのか?

お前の謝罪なんか受けてやらない

それと俺の電話に出ろ

お前との縁を切らなきゃいけないからな

臆病者 ははは

被害者:

今会社なのですぐに電話いたします

(2018年11月2日 特ダネ!より)

 そして男性社員はヤン会長の元に赴き、件の動画の平手打ちに繋がるわけだが…。

 

突然の退陣

 動画から事件が発覚し、過去のあらゆる暴挙が明るみに出たヤン会長だが、異常な速さの逃げ足にもまた、裏があるように感じてしまう。

私は韓国未来技術会長など

全ての職からすぐに退き会社運営から手を引き

今後も社員に影響を与える

いかなる職にもつきません

(ヤン会長 2018年11月1日のFacebookより)

 賠償してなお余りあるほど、稼ぎ終わっているのか、それとも他にシノギがあるのか。

 この件を、韓国の富裕層狩りの始まりと見る者もいる。今後の動向が気になるところである。