ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

レーザー照射時の動画への、世界の反応と、韓国の応戦。「通信状態がわるくて、英語の発音も悪くて」

f:id:kido1205:20181229130722j:image

 韓国海軍の駆逐艦が、海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題。

 防衛省は28日夕、当時の映像データを、同省ホームページで公表した。 

 公開された映像は20日午後3時過ぎ、石川県能登半島沖を飛行する哨戒機から、韓国海軍の駆逐艦などが航行する様子を撮影。

「離隔する。一旦離隔する」

「めちゃくちゃすごい音だ」

 などと機長らによる緊迫したやりとりが収められている。

(引用元 毎日新聞12月28日版)

 この、レーダー照射(ロックオン)事案についての、韓国側の主張は、

・小型船捜索の為に作動させた

・海軍艦艇への呼びかけはなかった

・威嚇するような飛行だった

悪天候だった

というものだったが、これで、日本国民どころか諸外国にも、日本側の正当性が伝わった格好になったはずだ。

 

海外の反応は…

 海外の掲示板で、この動画について語られていたので、ざっくりと見てみる。

韓国の対応に疑問を感じたもの

「韓国人の主張はいつも事実に基づかない」

悪天候?」

「なるほど。韓国は嘘つきだな」

「おい、韓国人よ。正直になれ」

「無知な政治家たちに代わって、私が日本人に謝罪しよう」

北朝鮮との関係を疑うもの

「どうして日本の航空機が韓国船の周りを飛んでいるんだ?」

「↑この付近は北朝鮮の船が違法な貿易を行っていることで有名だ。それにここはEEZだ」

「韓国の船が北朝鮮の船と取引を行っていたのか?」

「おそらく核関連の物質を密輸しようとしていたのだろう」

「見たか?

結局、南も北と同じなんだよ」

北朝鮮と韓国は悪の枢軸

日本の対応に疑問を感じたもの

「これは日本側の責任だ。

日本の戦闘機が低く飛び過ぎているし、何度も戻ってきている」

「至近距離だな...カミカゼ攻撃を仕掛けてきていると思うのも無理はない」

カミカゼか?

どうして韓国は撃墜しなかったの?」

「レーダーのデータを公開してくれ」

他国と韓国の関係を匂わせるもの

アメリカは韓国から撤退するべきだ。

この地域の平和なんてどうでもいい。

ただ搾取しようとしているだけだ」

「もし相手が日本ではなくロシアだったら、韓国の船は間違いなく撃沈されていた」

最終的には…

「どちらが正しいと思う?」

 感想は様々。

 ネットを見る中でも一部の、掲示板に書き込むタイプの人々の中の、更に一部の声ではあるが、これらの意見が、だいたい同じくらいの割合で聞こえてくる。

 それを踏まえて、韓国側の声を見てみると…。

 

韓国側の声明

「(電波感知に関する)データを取得した」

という乗組員の発言もある。日本哨戒機の電子戦支援装備(ESM)が「広開土大王」のレーダー情報を把握したという意味だ。

 防衛省は日本哨戒機が3種類の周波数で計6回「広開土大王」に呼びかけたが、応答はなかったと主張した。

 この、日本哨戒機の呼び出しに答えなかった理由について、韓国側は、

「日本乗務員が『Korea South Naval Ship(韓国海軍艦艇)」と呼んだが、通信状態が良くないえうえ英語の発音が悪くて『South』が『Coast』と聞こえた。海警を呼んだと考えた」

と明らかにした。

 そして韓国軍の合同参謀本部は、日本哨戒機が低空飛行して「広開土大王」を威嚇したと反論した。日本哨戒機は高さ150メートルで「広開土大王」から500メートルの距離まで接近した。

 キム・ジンヒョン予備役海軍少将は「日本哨戒機の速力が速いため、下手をすると『広開土大王』と衝突しかねない高度と距離」とし「非常に危険な行動」と指摘した。

 

 接近と言うが、国際法上で許される範囲内での接近である。
 こんな感じで、逐一反論していく韓国と、それに応戦する日本政府と、それを生暖かく見守る諸外国。

 そこに、北朝鮮、中国、アメリカ、ロシアの意図も絡んでくるのだから、もう三つ巴どころの騒ぎじゃない。


 それにしても、動画の中で冷静に対処していた自衛官の方々は凄かった。色々な意図の狭間での仕事。職人である…。