ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

小池百合子氏『2050年に都内のCO2を実質ゼロに』が失笑を買う理由

f:id:kido1205:20190522173628j:image

 

 東京都民は息をするなと……

 そういう意味でよろしいか?

 

2050年に都内のCO2を実質ゼロに 戦略策定へ 小池知事

 東京都の小池知事は、地球温暖化対策の一環として、2050年に都内の二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする目標を掲げ、ことし12月をめどに目標実現に向けた戦略を策定する考えを明らかにしました。

 これは、都内で21日から本格的に始まった世界の主要都市のトップなどが共通で抱える課題を議論する「U20メイヤーズ・サミット」で、小池知事が明らかにしました。

 地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」は、世界全体の温室効果ガスの排出量を今世紀後半に実質ゼロにする目標を掲げ、政府は2050年までに国内で80%削減する目標を立てています。

 東京都は、政府の目標に先んじる形で2050年に都内の二酸化炭素の排出量を実質ゼロにすることを、新たな目標にします。

 そのうえで、実現に向けた具体的な戦略をことし12月をめどに策定し、家庭や大規模なオフィスビルから排出されるプラスチックごみの焼却量を2030年までに4割削減することなども盛り込む方針です。

 22日まで開かれる「U20メイヤーズ・サミット」では、世界の26の主要な都市が地球温暖化対策や持続可能な経済成長の在り方など共通で抱える課題について議論を交わしています。

 そして、今回の議論を踏まえ、来月のG20大阪サミットに向けた共同声明を、22日発表することにしています。

(引用元 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190521/k10011923621000.html

 実際には、どのような言葉で語ったのだろう。記事にする者の悪意を感じないではないが、記事まで読んでも、抱く感想は概ね同じのようで。

 

 以下に http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1990480.html?p=2 の声を分類してみる。

 

記事の第一印象から

はい無理

呼吸禁止?

息するなと言いたいのか?

え?都民皆殺しにするの?

殺す気か(笑

死の土地にするのか

都民どころか生命根絶やしにするつもりなのか

全ての生物を排除するw

やだ、東京怖い

 まずは批判というネットの体質を感じないでもないが、まあ、言いたくはなる。小池氏から詳しい話も聞いてみたいところ。

 

自動車についての言及

 多く挙がっていたのは、自動車からのCO2についてを問う声だ。

車どころじゃねぇw

電気自動車しか走れないやんけ

運転手が二酸化炭素を排出するからダメに決まっとるやろww 

無人で動くようにしないと

この人バカなのか。 車どんだけ走ってると思ってんの。

百合ちゃんたぶんCO2が何のことか分かってない

走行税への布石か

 噂レベルだった走行税が、ここへきて現実味を帯びてくる。そして…

 

鳩山氏との類似点

 今回の記事で、小池氏を鳩山氏と同類と評す声が再燃した。

ぽっぽと同じレベルか…

女鳩山の名をほしいままにする都知事

悪目立ちしようとして失敗する例

誰だよこんなバカに投票したのw

あーあこんな宣言して大丈夫なの?w

鳩山イニシアチブの伝説再びwww

思いつきファースト

流石にポッポは東京大虐殺宣言なんてしなかったぞ

こいつはポッポ以上の偉人だったな

 本当に思いつきで語っているとは思わないが、そう見えてしまうのは、小池氏の弱さかもしれない。

 

具体的な方策について

 実現可能な数字に見えないためか、具体的な方策がわからないためか、読み違えたり邪推したり、意外と当たっていたりしそうな声も。

なんでこう現実的な話ができないのか

コーラも飲めない世の中がやってくるのか…

出る分の緑を植えれば差し引き0にできるんだろうけど 

東京にそんな土地ねーだろ

また排出権詐欺(笑)に金落とすのか?w

 夢として語ってくれたのなら、応援したいし協力したい。

 だが、方策や決定事項として語られて、これ以上不安なものはない。

 

 『結果を約束』するのは難しいとしても、せめて『結果を期待』できるものに、税金を投入してほしいのだが。

 都知事が変わるまで、東京には住みたくないなと思ってしまった事案である……。