ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

還暦と聞いて驚く有名人の上位50人を見ると、現役が多い件。

f:id:kido1205:20190219083241j:image

1位 石井竜也(カールスモーキー石井:米米CLUB)

 音楽だけでなく、舞台造形や演出までしている、米米CLUBカールスモーキー石井。 『浪漫飛行』や『君がいるだけで』の、あの伸びやかな声も健在、王子様的なメイクや立ち姿も健在。やっぱり姿勢の良さかなあ…。

 

2位 京本政樹

 色気があると、若く見えるんだろうか。石井達也とある意味同系統の京さま。時代劇なのにセクシーで、キレッキレの殺陣も衰えない。見えないところも鍛えてるんだろうな。ミステリアスなイメージは何をしても崩れないので、バラエティで人柄を出し始めても問題なし。

 

3位 田中美佐子

 上位2名の男性が、ばりばりメイクしたセクシー系なのに対して、女性最高ランクがナチュラル系なのがおもしろい。さっぱり明るい人柄で、女性からの人気は絶大。趣味が釣りでアウトドアにも強く、還暦なのになんだか可愛い。素敵です。

 

4位 片平なぎさ

 『スチュワーデス物語』からの『赤い霊柩車シリーズ』で、ミステリーの女王になったのに、ミステリアスとはちょっと違う片平なぎさ。ミステリー系は、滑稽になる手前のギリギリの演技が必要で、なにげにテクニックが求められる。

 

5位 山口百恵

 こちらはミステリーじゃなくてミステリアス。プライベートを脅かされるのを嫌って、三浦友和と結婚した後は家庭の人に。マスコミが子供にカメラを向けたことに激怒して、車を降りて平手打ちしたのは有名な話。現在はキルト作家として『東京国際キルトフェスティバル』等に作品を出品するくらいだが、2011年には「母が選ぶ理想の母」のアンケートで1位になっていたりする。そっとしておきたい。

 

6位 春風亭昇太

 ここでようやく、普通のおっさんの登場である。2016年から『笑点』の司会を桂歌丸から継ぎ、6代目司会者に就任。日本メガネベストドレッサー賞も獲得しており、趣味も多彩なオールラウンダーである。

 

7位 榊原郁恵/森公美子

 そして安定のふたり。主婦の意見の代弁者。誰とでも仲良くできそう・ダメなことをダメと叱ってくれそう・頼りになりそうなふたり。家庭をしっかり守っていそうなのは、おそらくイメージだけではない。

 

9位 井手らっきょ

 年を取らないのは、スキンヘッドの特典かもしれない。芸能活動も続けてはいるが、熊本帰郷後に始めたカラオケスナックの方が、もはや本業といえる。趣味はダーツで、腕前もAフラとセミプロ並みである。ダーツの大きな大会によく招かれ、ゲームオンの掛け声を担当している。

 

10位 辻仁成

 今は作家というよりも、ロン毛になって突然女性化した、中山美穂の元旦那、というイメージの方が強い。だが、その中山美穂が最近不倫しているお相手のシルエットが、この辻仁成にそっくりなので、かなりのインパクトの持ち主であることは間違いない。

 

 と、いうわけで、以下は11〜50位まで。

 このメンバーで映画一本撮ってほしい、錚々たるメンバーである。

11位 ラッキィ池田

12位 柴田理恵

13位 雅(トミーズ)

14位 坂上みき

15位 やくみつる

16位 渡辺謙

17位 赤井英和/健(トミーズ)

19位 赤坂泰彦

20位 石川ひとみ

21位 太川陽介

22位 山下久美子

23位 岡田奈々

24位 吉田鋼太郎

25位 大塚明夫

26位 原日出子/ダンカン

28位 池上季実子

29位 矢尾一樹

30位 内田春菊大島さと子小西博之前田日明

34位 嘉門タツオ

35位 古手川祐子高樹澪酒井敏也

38位 マッハ文朱林寛子ジェームス小野田(米米CLUB)/山田詠美

小説家

42位 布施辰徳

43位 大高洋夫宮台真司

45位 梅垣義明田中耕一

47位 小野みゆきモロ師岡大森うたえもん

50位 杜けあき/和由布子/畑中葉子徳井優