ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

音響で決める!『ボヘミアンラプソディ』を観たい映画館

f:id:kido1205:20190130230516j:image

 遅まきながら、伝説のバンドQueen(クイーン)を描く『ボヘミアンラプソディ』を観てきた。

 ライブ感を得たくて、最前列のセンターに席を取ったのだが……、結果、映画が終わった後は、最前列全員号泣。うっかりハンカチを忘れた私の膝に、隣の席のご婦人が、ポケットティッシュを置いてくれた。

 女性が多く、年齢も高め。でもみんな、鼻をすすったり鳥肌をたてたり。再現度の高い演技の賜物で、エンディングで本人達の映像が流れても、大きな違和感はなかった。

 まだ観てない方は、滑り込んででも観てきてください。上映回数が1日1回になった館は、もうすぐ終了になるかもしれないので、上映予定は要確認。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』日本オリジナル予告編解禁! - YouTube

 で。

 私はもう一度というか、あと何度かは観たいなあと思った。

 理由は音響。最前列なことも当然あったと思うが、スキマ時間に駆け込んだ某館では、音がイマイチ物足りなかったのだ。

 どうせリピートするなら映画館を変えて、自分的に好きな音の映画館を決めたい。

 そんなわけで『音響システム』に重点を置いて、行きたい映画館をピックアップしてみる。

 関東在住の為、他の地域には触れないが、同じ系列の館や、音響システムを採用している所はあると思うので、ご参考までに…。

 

立川Cinema Two 極上爆音上映

 ぶっちゃけると、次はここで観るってきめちゃっている。

『映画用というより音楽ライブ用のスピーカーを備えるシネマシティならではの音楽体験。

 ベテラン音響家に依頼し、綿密に音響調整を行って、映画が持つ音のエネルギーを限りなくすべて引き出します。

 クライマックスのライブシーンに重点をおいた、大音量のサウンドになっています。』

(引用元 https://res.cinemacity.co.jp/TicketReserver/studio/movie/1510 以下、斜体部分も同様)

 ライブ感を楽しみたいので、やっぱこれを楽しみたいなあと。というか、絶対これだろうと。

 私は映画に没入感を求めるので、最前列で観たくて今回そうしたが、Queenはスター。近くで観られる存在じゃない。

 音響の良いど真ん中の席、あるいは、あえて一番後ろの席から、遠くのステージを眺める気持ちで、スクリーンを観るのもいいかもしれない。

 ちなみにこの極上爆音上映、ライブスタイル上映なんてこともしている。

『拍手・歓声OK、ラストのライブシーンはスタンディングで鑑賞していただくスタイルです。料金は変わりません。』

 私は普通に座って観たいが、騒ぎたい人はこちらも。

 

THX認定映画館 イオンシネマ海老名

 次点でここ。立川と比べてみたい。

『歴代支配人も太鼓判!THXならではの座席から伝わる重低音がヤバイ!

 私は海老名に着任して初めてTHX劇場で映画を鑑賞しました。

 着任中で印象深かったのはマイケルジャクソンの「THIS IS IT」と「エヴァンゲリヲン」でしょうか。私は満席の客席の「どよめき」を私は映画館で初めて体験しました。

 そして退場されるお客さまの満足された顔を拝見し、映画のすばらしさを再認識させていただきました。映画を観るならぜひTHX劇場で観てほしい、感動が違います。』

(引用元 https://www.aeoncinema.com/thx_info/

 「THIS IS IT」と同じく、ライブがメインの映画だから、ボヘミアンラプソディも、きっと迫力があるだろう。

 

成田IMAXデジタルシアター 成田HUMAXシネマズ

 臨場感、没入感という意味なら、ここも良さそう。

IMAXは、通常のサイズよりもより大きなサイズの映像を記録上映できる映写システムです。

IMAXシアターはフロアから天井まで、壁から壁までという大きなスクリーンが特徴ですが、IMAXシアターの中でも成田IMAXデジタルシアターが最大級ではないでしょうか。』

(引用元 https://book7.coresv.com/movietheater

 ライブの観客に埋もれながら、遠くにQueenを観る。やってみたい。


 大阪エキスポシティ109シネマズ

 関西も調べてみると、行ってみたい所があった。

『2015年11月リニューアルした18m×26mという日本最大級のスクリーンで、IMAXを更にグレードアップした映像・音響システムで、IMAX次世代レーザーと銘打ってます。日本初の4Kツインレーザープロジェクターを導入し、現在4Kで観られる映画館は数少ないです。スピーカーはサイド・天井とあり重低音を響かせます。』

(引用元 https://book7.coresv.com/movietheater

 4Kツインレーザープロジェクター…、良さそう……。

 

 マイレージの為に、いつも同じ映画館で観ていたが、たまにはポイントを捨てて、違う所に冒険に行ってみるのもいいかもしれない。

 スナックが違うのも楽しみだ。とりあえず、今週末は立川へ…。