ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

オフィスにコミット!RIZAPが法人向け低糖質弁当を宅配! 法人向け健康増進プログラムも!

f:id:kido1205:20181027080810j:image

 RIZAPの事業拡大が進んでいる。

 しなも、見かけだけではなく『健康』に焦点を当てて、オフィスへと乗り込んできた。

 

法人向け宅配弁当事業への参入

 減量ジムなどを展開するRIZAPグループは25日までに、法人向け宅配弁当事業に乗り出したことを明らかにした。

 これまでの減量支援の実績をもとに開発した低糖質弁当「ザップデリ」を企業の昼食として宅配する。従業員の健康増進に取り組む企業のニーズを取り込み、法人向け事業を強化する狙い。

 RIZAPグループは、企業にトレーナーを派遣し、30~50人の従業員に対して運動や食事管理のメソッドを伝授したり、実際にトレーニングする「法人向け減量プログラム」を提供している。

 この取り組みの中で、企業側から従業員の食生活改善のニーズが出てきたことから低糖質弁当の宅配も始めることにした。

 同社の「ザップデリ」は糖質量を大幅に抑えながらも満足感、おいしさを楽しめる工夫を施しているという。手間のかかるカロリー計算なども不要で、今年から個人向けに宅配販売を事業化していた。

 最近は従業員の健康を増進し、業務の生産性向上を進める「健康経営」に取り組む企業が増えているが、具体化の手法で悩むケースも多いという。

 このため、RIZAPグループの法人向け減量プログラム事業の利用者は今年3月末時点の2万5千人から、10月には約5万人に倍増。

 さらに需要が見込めることから、今回の低糖質弁当の宅配を含めた健康支援サービスの充実で、来年3月までに10万人への減量プログラム提供を目指す。

(引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00000632-san-bus_all

 企業からの求めに応じてのサービス開始、というところが、RIZAP側にも安心材料となっただろう。

 提案のベースとなった法人向けプログラムとは、このようなものである。

 

RIZAPの法人向けプログラム

 プログラム内容としては、翌日からの生活習慣が変わる実践型健康セミナー、トレーナーが3か月にわたる継続的なプログラムを実施する出張型プログラム、そして低糖質/高たんぱくな美味しい特製弁当を宅配するヘルシー弁当宅配サービスが提供されています。 

 RIZAPの法人向けプログラムは、開始から1年足らずで、既に150社以上が体験、参加者の99%が翌日からの生活習慣を見直すという結果を出している。

 実践型健康セミナーと銘打って開催されるそれは、健康増進についての講義とトレーニングのセット。

 例えば、こんな感じだ。

 

基本編:講義+トレーニン

・肥満がもたらす生活習慣病のリスク

・脂肪燃焼効果を追求したRIZAPメソッド

・低・糖質+高タンパク食事法

・脂肪燃焼に最も効果的な運動方法

・適切な食事や運動の習慣化の秘訣

・RIZAPトレーナーのマル秘テクニック

・脂肪燃焼効果の高いRIZAP式トレーニン

・腰痛や肩こりを解消するエクササイズ

・デスクワークの合間にできるストレッチ

・自宅でできるトレーニング法

 

 講義やトレーニングは就労リズムや仕事の種類など労働環境に応じて調整可能。 

 例えば、就労リズムが固定的で事務中心の労働環境(経理、総務、人事、法務などを想定)では、大病は少ないが基礎代謝が低く、部署により睡眠の質が低いといった状況が多いため、 基礎代謝の向上に焦点を絞った内容を展開する。 

 企業にとって、従業員の健康関連のコストとして可視化しやすい部分は医療費削減や病休などだが、「出勤しているにも関わらず、心身の健康上の問題により、充分にパフォーマンスが上がらない状態(プレゼンティズム)」による見えないコストのほうが大きいとされており、こうした状態を解消することが生産性向上や産業衛生において非常に重要とされている。

https://www.rizapgroup.com/enterprise/corporate/にて確認)

 RIZAPのセミナーを会社で受けられるとあって、人気の高いこのサービス。

 今後弁当の配達も始まれば、更にユーザーが増えるのではないか。