ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

GW限定 お父さん預かりサービスとは何事だ!と思いきや……

f:id:kido1205:20190427173743j:image

 そんなにお邪魔ですか……。運転して、財布だけ置いてけばいいんですかね……?

 と、み〜〜〜んな思うんだろうけど、案外、悪くないかもしれない。

 

お父さん預かりサービス、爆誕

 いよいよ10連休のGW、家族でどこかに出かけるという予定を立てている人もいるだろう。

 しかし、出かけたはいいが、あまりの人混みでリフレッシュするどころか、余計に疲れてしまったという経験はないだろうか。

 特にお父さんは長時間の運転や荷物持ちなど疲れることが多いように思える。

 そんなお父さんに朗報である。

大阪メトロなんば駅から1分。難波御堂筋ホールが、GW限定で「お父さん預かり」というサービスを始めると話題になっている。

 「お父さん預かり」というと“お荷物”的な響きで、ちょっとどうなの?と思ってしまう人もいるかもしれないが、確かに休日のデパートなどで、所在なさげだったり、ぐったり疲れたりしているお父さんを見かけることがある。

 大阪の一大観光地のなんばで、そんなお父さんを預かってくれるというのだ。

(引用元 https://sp.fnn.jp/posts/00044939HDK/201904261940_FNNjpeditorsroom_HDK

 ここまでは、なんだか悲しい姥捨山的なサービスに思えるのだが…。

 

充実の内容

 このサービスを提供する難波御堂筋ホールの主要な業務は、貸し会議室、貸し展示場等。

 お父さんが預けられる(泣)場所は、会議室をくつろぎの空間にアレンジしたもの。

エリア

収容人数 約80人

・広さ200平方メートル

ワークスペース

・漫画コーナー

・フットマッサージ

・バランスボール

・ごろごろできるマット

・ゴルフシミュレーション体験

・子どもの利用も可能(1時間300円、フリータイムで600円。大スクリーンでのDVD放映、玉入れなどを備えたキッズスペースあり)

サービス

Wi-Fi

・携帯電話充電器

・ドリンクバー200円

・缶ビール販売あり

時間と料金

 利用時間は午前9時から午後7時まで。

 1時間 500円、フリータイムなら1000円(当日の再入場も可能)

 

 ネットカフェよりはコスパが良さそうか?

 個室はなさそうなので、プライバシーはなさそうだが、運転させられ荷物を持たされても、嫁を待ったり子供を追ったりするストレスからは解放されそうだ(有料)。

 

企画の意図は

「家内と買い物に行っても自分の買う物がなく、待ってる時間が退屈だった」

という男性に対して、

「旦那さんに気を遣わずゆっくり買い物や美容院を楽しみたい」

という女性の意見。

 お父さん預かりサービスができた背景には、なんばを訪れる家族連れの、そんな声があった。

 お父さんが子供さんとゆっくり休憩できるスペースがあまりない為、来訪者が増えるゴールデンウイークの時期にこのサービスを行えば、社会貢献になると考えたと、担当者は話す。

 ともすれば炎上しかねない、ギリギリのネーミングについては、

「提供するのははあくまで「休憩スペース」です。

お母さんは休憩スペースにお父さんを預けて、ゆっくり買い物等を楽しんでください。お父さんもゆっくりしてくださいという思いで企画名をネーミングしました」

とのこと。

「自分が住んでるエリアにも営業してほしい」

「こんなサービス欲しかった」

という声が既に上がっており、反応も上々のようだ。

 

 このサービス、もし第二弾を作るなら、原宿の竹下通りの近辺にお願いしたいと、個人的には思った。あそこのマクドナルドの地下は、娘に財布と運転手にされたお父さん達の吹き溜まりになっている。

 お母さん達は三食炊事で休みがないゴールデンウィークだが、お父さんだって…お父さんだって……(泣)