ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

NGT48現行チーム廃止! チームNⅢ、チームG 千秋楽公演を見逃すな!

f:id:kido1205:20190411170450j:image

 そりゃあそうでしょうよ…

 遅いくらいだよ…


NGT48、現行のチームを廃止し再出発。

 メンバー、山口真帆(23)の暴行被害事件をめぐる一連の騒動の渦中にあるNGT48を運営するAKSは11日、公式ホームページでチーム制度を取りやめ、新たに「1期生」と「研究生」として再出発すると発表した。

 現行のチームNIII、チームGの千秋楽公演は21日に行われる。

(引用元 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sanspo.com/geino/amp/20190411/akb19041115110001-a.html%3Fusqp%3Dmq331AQQCAEoAZgBktCy8fGpltj_AQ%253D%253D

 これだけだと全く詳細がわからないのだが、公式サイトにはこのようにある。

 

劇場公演 NGT48 チームNⅢ、チームG 千秋楽公演のお知らせ(2019.04.11)

 いつもNGT48を応援して頂き誠にありがとうございます。

 この度、NGT48は現在のチーム制度を取りやめ、新たに、NGT48 1期生と研究生として再スタートを切ることに致しました。

 つきましては、各チームの千秋楽公演を下記の日程にて行います。


 4月21日(日)12:30開演

 チームNⅢ「誇りの丘」公演


 4月21日(日)17:30開演

 チームG「逆上がり」公演

 

 出演メンバーについては、決定次第ご案内申し上げます。

 直前のご案内になり大変申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

(引用元 https://ngt48.jp/news/detail/100003245

 

 詳細についての発表や報道はこれこらなのだろうが、今までの経緯を振り返ってみると、まともな説明を聞けるのは難しそうだ。

 そもそもNGTの運営は、事件発生直後からして、的外れな対応が多すぎる。

 

運営のAKS、新潟県には謝罪するも…

 地元の新潟日報には、先日、このような記事が出ていた。

『正常化への見通しは示さず』

 新潟県を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」のメンバー山口真帆さん(23)への暴行事件を巡り、運営会社AKS(東京)の吉成夏子代表らが県に謝罪に訪れていたことが10日、分かった。

 県によると、吉成代表のほかNGT48劇場の早川麻依子支配人らが3月29日、県庁で溝口洋副知事ら県幹部と面会。吉成代表は「ご迷惑をおかけしている。申し訳ございません」と一連の騒動を謝罪。グループの活動が正常化する見通しなどは示さなかったという。

 花角英世知事は3月27日の記者会見で、9月に開幕する「国民文化祭」「全国障害者芸術・文化祭」のスペシャルサポーターに起用していたNGT48について、3月末で満了となる広告出演契約の更新をいったん保留することを明らかにしていた。10日の記者会見でも、現時点では保留を継続する考えを示した。

 吉成代表らは3月29日には新潟市役所に市幹部を訪ね、謝罪した。

(引用元 https://www.niigata-nippo.co.jp/sp/news/national/20190410462476.html

 なんというか

 被害に遭った上に、きちんとフォローされるどころか、謝罪まで強要された山口真帆や、そのご家族への謝罪なんかは、もちろん済んでるよね…? したよね? 

 加害者と繋がりがあったメンバーはともかく、なんの関係もないメンバーに、巻き添えを食った子がいたのではないか。

 それ以前に、体制を変えるべきは、メンバー側ではなく、運営側ではないか。

 アイドルを夢見る少女を、親御さんから預かる。

 名前も顔も晒してした活動が、引退後の人生の枷になってはいけない。

 そのへんの責任についてどう考えているのか、問いただしてみたいものである……。