ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

18人と、猫100匹。猫の島で、犬を飼ってはいけない理由は?

f:id:kido1205:20190316172531j:image

 私は犬派だが、ひっかかないなら、猫も好きである。

 ウチの犬は、生き物はみんな遊んでくれると思っているので、野良猫に何度ひっかかれても、アプローチを続けている。

 だがその島は、そんなウチの犬の入島をも、拒絶するようだ。

 

18人と100匹の島

 大分県佐伯市の蒲江港の南約9キロにある深島(ふかしま)は、周囲約4キロの小さな島。高齢者を中心に10世帯18人が住むが、それよりはるかに多い約100匹の猫たちもともに暮らす。「猫の島」として知られるようになり、癒やしを求めて訪れる観光客が増加中だ。

 島は日豊海岸国定公園内にあり、周辺には黒潮が流れる。サンゴ礁や熱帯魚が見られ、国の天然記念物ムラサキオカヤドカリなども生息する。定期船を降りると早速、毛繕いをする猫たちが出迎えてくれた。

 しばらく歩くと、深島大明神が見えてくる。犬嫌いな稲荷様も祀(まつ)られ、島には犬を飼ってはいけないとの言い伝えがある。犬の姿がなく、猫ばかりになったのは必然かもしれない。

 深島みそ生産施設前の広場で朝食中の猫約20匹に遭遇した。島民が負担し、朝夕にエサを与えている。

 広場からは猫が集まる「にゃんにゃんロード」が北と南に延びる。「それぞれの道に群れがある」とあづみさん。メグはキジで毛はふさふさ、島では珍しい白猫ハルは人見知り、気品ある三毛のミーちゃん……。9割の猫に名前がある。

 佐伯市観光協会は、島民らの協力で「深島ネコ図鑑」を3月中に発売予定だ。売り上げの一部でエサ代や治療代などを捻出し、島民の負担軽減を図る。

「島は日常から離れ、素でいられる場所。波の音を聴きながらボーッとした時間を過ごしてほしい」。そう勧める安部さん夫妻が、猫たちと待っている。

(引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-00010000-sippo-life

 猫の世話に、観光客の世話まで加わって、ボーッとした時間がなくならなければいいが…。

 

犬を飼うなという言い伝え

「供え物を犬が食べた」

「馬に乗った神主の脚を犬がかんだ」

「犬が神主におしっこをかけた」

「犬が神殿の柱をかじった」

 いずれも島の南端にある「八坂神社」にまつわる話。これが、犬を飼ってはいけないという「言い伝え」なのだろうか。

 島の言い伝えを調べた西日本新聞の記事には、このようにある。

 

 島の面積は約2・8平方キロ、人口は131人(2015年国勢調査)。農業と漁業が盛んな島である。1軒ずつ民家を訪ねると、住民たちは口々に「島じゃ絶対に飼えない」

「飼うと罰(ばち)が当たるよ」

と話した。

 坂本末子さん(88)は「昔、“犬狩り”があった」と証言する。

 50年以上前、犬を連れてきた人がいた。島民総出で島中に肉をまいておびき寄せ、捕まえたという。近年、島外からの帰省者や旅行客が一時的に犬を連れてくることには寛容になったというが、犬への恐れぶりは相当なものだ。

 犬好きの住民もいる。

 昨年11月末には島のお年寄りが集い、犬の干支(えと)人形を作った。島の最高齢とされる緒方シゲノさん(90)は

「生きた犬はだめだけど、人形なら大丈夫」

 特命取材班は、佐賀、福岡の県立図書館や東京の国立国会図書館で関連文献を探した。1952年の現地調査を基に

「犬が上陸すると何日かかっても総出で犬狩りをする」(『離島生活の研究』、日本民俗学会

との記述を発見したが、理由には触れていない。

(引用元 https://www.google.co.jp/amp/s/www.nishinippon.co.jp/amp/nnp/anatoku/article/388412

 とはいえ、島民の『犬を飼わない』言い伝えの守り方は徹底したもののようで、17年前に3ヶ月だけ犬を飼ったという女性は、娘にせがまれて、外に出さずに手のひらに乗るほどの子犬を飼い、

「散歩は暗くなってから。住民に見られないよう、家の前の坂を上り下りさせた」

ということだが、親族から、

「飼ってはだめ」

「島全体がおかしくなる」

と言われ続けたそう。

 成長するにつれて鳴き声が大きくなり、泣く泣く3カ月で島外の親族に譲ったとのことで…、

 

 地域の空気や慣例を甘く見たが故の悲劇は、犬にとっては大迷惑である。だが、この猫の島、観光客意外にも、意外な客に悩まされていた。イノシシである。

 海を泳いで渡ってきたのか、元々いたものが増えたのか。300頭ほどのイノシシによる食害が多発しており、畑が荒らされた女性(67)は声を潜めて、こう話す。

「犬ならほえて追い払ってくれるけど、だれも飼えない。もし島で悪いことがあったら、自分のせいになるから」

 だが犬としては、可愛がってもらえる地域で飼われたい。猫島では、イノシシを狩れる猫を飼うのが良いと思う。

 ……ライオン?