ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

顔採用はハラスメント? コスメ『キスミー』の老舗化粧品メーカー伊勢半の試みに…

f:id:kido1205:20190301175704j:image

 誤解を生みやすい、思い切ったフレーズを掲げてきた。

 記事をきちんと読んでいなければ、時代錯誤のハラスメントと叩かれそうなのだが…。

 

インスタ応募の顔採用

 本日3月1日に解禁した2020年度新卒採用において、通常採用に加えて新たに“顔採用”を初導入した。

 これは自分らしいメイクを通じ、学生の個性や自己表現を推奨する採用制度。メイクによって自分らしさを表現した写真や動画、インスタグラムを活用したエントリーも開始している。

(引用元 https://www.wwdjapan.com/815385 以下、斜体部分も同様)

 つまり顔採用とは、『美形のみ募集』『美醜で合否を判断します』ではなく、伊勢半のコーポレートブランド「KISSME(キスミー)」の『私らしさを、愛せる人へ。』というブランドメッセージの通り、

・メイクを通した自由な自己表現を応援する。

・就活生の半数以上が、就職活動時のメイクや服装に不自由さを抱いているという調査結果がある。

・老舗化粧品メーカーだからこそ、新しいことに取り組みたい。

 以上のような理由から、新たに顔採用を導入するに至ったようだ。

 だが、これはなかなか難しいかもしれない。

・伊勢半のブランドイメージに合うメイク

・伊勢半製品のコスメを使ったメイク

 このへんをして、

「御社のコスメを使用して、一番自分らしいメイクをしてきました!」

は、なんかダメそうな感じがする。

会社に合わせたメイクをしちゃいそうだし、会社の

 性別を問わず、男性も、ノーメイクの女性も応募が可能というところが、合格基準を、更にわからなくさせている。

 エントリー期間は3月1~11日とのことだが…。

 

エントリー方法と概要

以下、伊勢半公式サイトより転載(応募ページへのリンクは最下までスクロール)

募集対象

 2020年3月卒業見込の学生

 ※リクナビからの選考と併願が可能

 

求める人財イメージ

 課題を見つけて行動を起こせる、

 ポジティブにいられる人。

 謙虚な姿勢で、理想に向かって、

 自分を磨き続けられる人。

 困難すら楽しみ、時代の変化に敏感に柔軟に対応できる人。

 

応募期間

 2019年3月1日(金)~2019年3月11日(月)正午12時応募締め切り

 

選考過程

顔採用選考

 3月1日(金)~3月11日(月)正午12時 応募締め切り

 ※次回、会社説明会に進んで頂くためのエントリー、選考となります

 

合否連絡

 3月20日(水)~3月22日(金)の間に順を追って、メール又はDMにてご連絡致します

 

会社説明会

 3月29日(金)

 ※当日はメディアの取材が入る可能性が御座います。

 

エントリーシート提出(書類選考)

 二次選考

 SPI試験

 三次選考

 最終選考

 内々定

 

※以後スケジュールは随時メールにてご連絡致します。

※選考への交通費支給はございませんので、ご了承ください。

※服装とメイクはご自身を表現できる自由な格好でお越しください

 

↓エントリーはこちらから↓

顔採用はじめます。 | KISSME |私らしさを、愛せる人へ。

 ……ってこれ、

 この条件に当てはまる人って、どこでも合格するんじゃないか?

 インスタバエが大量に群がる気がするが、老舗の伊勢半様なら、ちゃっちゃと見分けて宝石をピックアップしちゃうんだろうか…。