ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

今度は大戸屋で不適切動画。大戸屋からのコメントと対応は?

f:id:kido1205:20190218080939j:image

  『くら寿司』が、ゴミ箱に一度入れた食材を拾ってまた使う従業員に対して、法的手段を取ると発表したばかりなのに、なぜまたやるのか、まったく理解ができない。

 

大戸屋でも不適切な動画

 相次ぐ従業員の不適切動画 「大戸屋」も謝罪

大戸屋ホールディングス」は16日、従業員による店内での不適切な行為の動画がネット上に掲載されたとして、公式ホームページ上で謝罪した。NHKニュースが報じた。

 マスクで顔を隠した人物がズボンを脱いだ状態で、お盆のようなもので下半身を隠しながらふざけている様子が映った動画で、撮影したとみられる人物の笑い声も入っているという。

 同社は、

「このたびの重大な事案を厳粛に受け止め、改めて指導を徹底し再発防止と信頼回復に努めてまいります」

と謝罪し、この動画の投稿者や関係する従業員については事実確認をした上で厳重に対処するとしている。

(引用元 https://search.yahoo.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16032378/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

 動画のリンクを貼ろうと思ったが、再生回数が伸びるのも不愉快だし、何より、大戸屋が気の毒すぎるのでやめた。

 内容としては、グレイ型宇宙人のマスクをかぶり、同色のシャツを着、下半身を露出したり、丸いお盆で股間を隠して、芸人の『アキラ100%』のようにお盆をひっくり返したりしながら、小刻みにジャンプして奇声をあげている、というもの。

 撮影者らしき声も入っていたので、二人まとめて法的にも社会的にも処罰されてしまえばいいと思うわけだが……。

 

大戸屋 コメント全文

各位

 平素よりご愛顧くださいまして、誠にありがとうございます。

 当社の運営する店舗にて、従業員が不適切な行為を行っている動画が、インターネット へ投稿されていることが、本日お客様からのご指摘により判明いたしました。

 動画に映っているのは当社の従業員であり、現在本人たちに投稿内容の事実および詳細の確認を進めております。

 当社では昨今の類似の事案を踏まえ、従業員へは、集合研修の場、社内通達、各店舗での朝礼などで、再三注意喚起をおこなっておりましたが、このような事態となりまして、誠に申し訳ございません。

 このたびの重大な事態を厳粛に受け止め、改めて指導を徹底し、再発防止と信頼回復に

努めてまいります。

 なお、投稿者および関係する従業員については、投稿内容について事実確認を行った上で、厳重に対処いたします。

 本件により、お客様には大変ご不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び

申し上げます。

株式会社大戸屋ホールディングス

(引用元 https://www.ootoya.com/news/20190216.pdf

 注意喚起をしても、事は起きた。大戸屋だって、他の飲食店だって被害者だ。だが、従業員のスマートフォンSNSを雇用主が管理するようになっては、信頼関係も何もない。

 この流れは、どうすれば止まるのだろう。くら寿司が、動画を投稿した従業員に対して取る法的手段の内容に、他社が続くような雰囲気はあるが、大切な判断を、他社を基準に決めてはいけない。

 

 この動画で腹が立つのは、宇宙人のマスクで顔を隠している事だ。自分を特定されないようにする為なのだろうが、それがどれだけ甘いかを、大戸屋はきちんと警察に捜査させる事で、知らしめなければならない。

 企業や大人をなめると、どうなるか。

 ここは、大戸屋の対応に期待したいところである。