ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

損害は27億円! くら寿司炎上動画投稿者への法的措置と、昨今の飲食店の炎上動画騒動一覧。

f:id:kido1205:20190209220157j:image

 

 SNSの『バカ発見機』機能は、現在である。

 だが、発見した者を裁く社会の機能も、ようやく動き始めたようだ。

 

くら寿司従業員2名、法的措置へ

 回転寿司チェーン「くら寿司」を運営するくらコーポレーションは8日、男性アルバイト2人が店内で不適切な動画を撮影し、インターネット上に投稿した問題で、2人を退職処分としたうえで、2人に対し、刑事、民事での法的処置の準備に入ったと発表した。 

 「くら寿司」の公式サイトで「くら寿司守口店における不適切行動をとった従業員2名にについて」として文書を更新。

 文書では「2月8日をもって雇用契約を終了し、退職処分としたと同時に、刑事、民事での法的処置の準備に入ったことをご報告します」とした。

 理由は以下。

「1、このような状況の中で、ご来店いただき温かいお言葉をかけてくださるお客様、株主様、お取引先様に対し上場企業としての責任を果たし、全国で共に働く約33000人の従業員の信用回復の為」

「2、多発する飲食店での不適切行動とその様子を撮影したSNSの投稿に対し、当社が一石を投じ、全国で起こる同様の事件の再発防止につなげ、抑止力とする為」

 動画は大阪府守口市の「くら寿司守口店」で撮影されたもので、アルバイト店員が食材の魚をごみ箱に捨てた後、ふざけてまな板に載せようとする姿が写っている。

 同社によると、問題の魚はその場で廃棄処分され、客には提供されていないことを確認したという。

(引用元 https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/02/09/kiji/20190209s00042000173000c.html

 このインターネット全盛の時代、これまでさんざん似たような動画を投稿した人達が特定され、処分されているのに、どうしてまた…と思う。理由として思い当たるのは、

・特定されないと思っているほど幼稚

・処分されたとしても解雇程度と思っているほど幼稚

・解雇されても別にいいやと思っているほど幼稚

 いずれにしても幼稚で、ネットを、企業を、法を、人生を、ナメているとしか思えない。

 

続いていた悪質動画投稿事例

 近頃飲食店では、比較的若い従業員による、悪ふざけの動画の投稿が相次いでいた。

すき家で炎上動画撮影!」

 牛丼チェーン「すき家」 従業員が、「やばい、絶対クビ」などと言いながら、氷を投げたり、調理器具を股間に当てるなどする。

ビッグエコーで炎上動画の撮影したよ~」

 カラオケチェーン「ビッグエコー」従業員が、唐揚げを床にこすりつけてから、油で揚げる。 

「ドミノピザを炎上させるから動画撮ったよ」

 ピザチェーン「ドミノピザ」従業員が、 ピザの上で別のピザを食べたり、喋ったりしながら、片手でピザをカットする。

セブンイレブンのおでん食って炎上だ」

 コンビニチェーン「セブンイレブン」従業員が、商品のおでんを食べながら踊る。

「はま寿司で炎上動画作ったぜw」

 回転寿司チェーン「はま寿司」従業員が、レーンを流れている寿司のネタを、素手で開いて手で開いてわさびを入れる。

 

 勤め先を炎上させる遊び。

 処分されても、クビくらい。

 そうタカをくくって悪ふざけをする若者達は、卒業、受験、就職、結婚への危機感も抱かずに、瞬間的な『ウケ』や『いいね』を欲しがって暴走する。

 だが、それを許さない経営者が、ようやく出てきた。

 

くら寿司の措置に賞賛の声

 まだ高校生だから『若者の将来を潰さず、更生を信じて』とはせず、

「多発する飲食店での不適切行動とその様子を撮影したSNS投稿に対し、当社が一石を投じ、全国で起こる同様の事件の再発防止につなげ、抑止力とするため」

と、毅然として宣言し、訴訟を起こしたくら寿司側の対応には、賞賛の声が相次いでいる。

『遊び半分で撮った動画を投稿し、企業の社会的信用を失墜させたんだから、しかるべき処置』

『いいぞ、くら寿司。一企業だけでなく、飲食業界全体への信用問題だからね』

『当然の対応ですね。このことがもっと拡散されて、再発防止につながることを望みます』

『「働いている店員の信頼回復のため」ってカッコいいと思う』

(引用元 https://www.google.co.jp/amp/s/grapee.jp/630391/amp

 今回の炎上動画による、くら寿司を経営する株式会社くらコーポレーションの株価急落による損失額は、27憶円相当。

 さて、どのような賠償命令が下るか。続報を待ちたい。