ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

ミナミの半グレ『アビス』大量逮捕の裏の、山口組の三つ巴の抗争。

f:id:kido1205:20181212175636j:image

 

 『半グレ』というワードに、笑ってはいられない。

 その背景には、本物がいる。

 

ミナミの半グレ「アビス」数十人逮捕

 暴力団に属さない「半グレ」と呼ばれる不良集団が、対立組織のメンバーに暴行を加えるなどしたとして、大阪府警が大阪・ミナミを拠点にする半グレ集団「アビス」のリーダーの男(20)ら数十人を傷害や凶器準備結集などの容疑で逮捕していたことが、捜査関係者への取材で明らかになった。

 アビスは府内で最大規模の半グレ集団で、府警が実態解明を進めている。

 捜査関係者によると、リーダーの男は今年8月15日未明、アビスの対立組織を襲撃しようと、金属バットなどの凶器を用意して大阪市の繁華街・ミナミの路上に仲間を集結させ、対立組織のメンバーに催涙スプレーを噴射する暴行を加えるなどしたとされる。

 10月に逮捕され、暴行などの罪で起訴された。他のメンバーの男(20)もミナミの路上で、被害者を看板で殴るなどしたとして、9月に傷害容疑で逮捕・起訴されている。

 アビスは10代の男女を中心に数百人が所属。飲食店の経営や客引きで収益を上げているとされ、一部の店ではぼったくり被害が指摘されている。

 暴力団対策法は指定暴力団による、みかじめ料の要求などを禁じ、中止命令に反すれば刑罰の対象になる。

 一方、半グレは対象外のため、暴力団が半グレを隠れみのにしているとみられている。

 府警はアビスなどを「準暴力団」と認定し、半グレの摘発を強化。今年に入ってアビスを含め5団体のリーダー格を逮捕している。

(引用元https://mainichi.jp/articles/20181212/k00/00m/040/119000c

 

背景にある山口組の覇権争い

 大阪一の繁華街、ミナミ。

 ここは元々、指定暴力団・六代目山口組のシマだった。

 だが、2015年に、六代目山口組から神戸山口組が分裂し、ミナミでは神戸山口組が最大勢力となっていった。

 その神戸山口組が、さらに再分裂し、新しく指定暴力団・任侠山口組が誕生したのが、2017年。総本部こそ兵庫県尼崎市であるものの、任侠山口組代表・織田絆誠が表札を掲げる団体がミナミにもあった為、

・元々いた六代目山口組

・そこから分裂した神戸山口組

・神戸山口組から更に分裂した任侠山口組

この3団体による小競り合いが、度々起こっていた。

 そこに、大きな変化が訪れる。

 今年2月、神戸山口組の直系団体・四代目山健組(現在は五代目)の中の最大勢力・二代目兼一会会長が絶縁処分され、神戸山口組と微妙な関係にあった六代目山口組の統括委員長・橋本弘文会長の傘下に、二代目兼一会が迎え入れられた。

 つまり、二代目兼一会が、神戸山口組から六代目山口組に移ったことで、ミナミの覇権も、同時に移ったのだ。これでミナミは、六代目山口組が獲ったかに見えた。

 だが、その二代目兼一会の幹部が逮捕されてしまう。このあたりから『半グレ』が関わってくる。

 

暴力団と半グレの関係

 今年6月30日、大阪府警捜査4課は威力業務妨害罪などの疑いで、『半グレ』とみられる男2人を逮捕した。

 逮捕理由は、みかじめ料を徴収する為に、5月に大阪市淀川区の飲食店経営者に対して大声を出す等の営業妨害をしたこと。

 大阪府警捜査4課は中止命令に従わない男達を逮捕したが、この時、この半グレ2人に指示を出していたのが、その六代目山口組系幹部・二代目兼一会の三浦英夫容疑者だった。

 ではなぜ、暴力団が、半グレを使うのか。

 ミナミで力を持つ半グレ組織は、「アビス」と「アウトセブン」。

 二代目兼一会は、既に解散した地下格闘技団体を通して関係を深めるも、半グレのメンバーを組員としては登録せず、準構成員として飼い、組織の人数を増やして、ミナミを支配していたのだった。

 だが警察も、この動きを、指をくわえて見ているわけではない。

 

半グレ逮捕の意図は…

 警察により半グレ組織は、準暴力団と指定された。逮捕しやすくする為だ。

 半グレが身動きを取れなくなったことで、六代目山口組の直系団体から、三代目一心会がミナミを抑えにかかった。

 だがそれは、未だミナミの覇権を狙う、敵性勢力を刺激することにもなる。

 また、7月に最高幹部が熊本刑務所を出所してきた二代目兼一会が、結束を強め、本部を構えるミナミを引き締める動きも見られる。

・縄張りでの、みかじめ料の徴収の徹底。

・力を誇示するために繁華街を練り歩く地回り。

 これらが行われれば、ほかの組織も黙ってはいられない。

 そこへきての、半グレの大量逮捕。

 実働部隊をまず潰し、指示を出す者を表舞台に引きずり出すのか、それとも牽制するのか。

 いずれにしても、今のミナミには、怖くてちょっと行けない。

(参考 http://rno.jp/archives/5744/4