ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

【動画】渋谷ハロウィン逮捕者の実名と、軽トラ横転の瞬間。

f:id:kido1205:20181205122939j:image

 警察は、やはりさすがだ。

 お見事!と思った。


軽トラ横転の十数人を特定

 10月のハロウィーン直前の週末に東京都渋谷区宇田川町のセンター街で軽トラックが横転させられた事件で、警視庁捜査1課が関与した疑いのある十数人を特定したことが4日、関係者への取材で分かった。

 聞き込み捜査や防犯カメラの画像などから絞り込んだといい、同課は暴力行為等処罰法違反(集団的器物損壊)容疑などでの立件に向け、捜査を進めている。

 関係者によると、通行人が撮影した動画なども詳細に鑑定。当日は発生前後の時間帯を含め現場周辺には数万人の人出があったとみられるが、十数人が関与したとされる状況とその前後の足取りについて確認を進め、10~30代の外国人や学生らの身元を特定した。

(引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000509-san-soci 以下、斜体部分も同様)

 

軽トラ横転の一部始終

 事件は10月28日午前1時ごろに発生。ハロウィーン客らで混雑するセンター街の路上で、男性の運転する軽トラックが取り囲まれ、数人が運転席の屋根の上に乗るなどした後、横転させられた。車体の一部が破損する被害が出たが、男性は途中で運転席から逃げ出しており、けがはなかった。男性が渋谷署に被害届を提出していた。

 その、横転の瞬間の動画がこちら。

【4K】渋谷ハロウィン 2018/10/28 軽トラ事件の瞬間 Tokyo Shibuya Halloween - YouTube

 

軽トラの運転手自身が煽った背景も

 動画には、運転手自らが、運転席の窓から手を出して、大きく手招きをしている様子が収められている。

「乗れ乗れ! 乗り込め乗り込め!」

と、周囲のコスプレ客を煽る運転手。

 それに応じて荷台に乗り込んだコスプレ客が、荷台でジャンプし、トラックを揺らし、運転席の上によじ登り、そこから横転の報道内容に繋がるのだが。

 ニュースでは、このあと運転手が、

「ここまでやれとは言ってないだろ」

と言っていたが、きっかけを作ったのは間違いなく彼であり、動画を見る限り、状況は

『立ち往生していた軽トラックが取り囲まれた』

というよりも、

『トラックを避けていた人達に、荷台に乗れと誘い、騒ぎを見に野次馬が集まった』

に見え、運転手には、正直まったく同情できない。

 だが、この運転手が出した被害届が、警察を動かしたのも事実だ。


今年の渋谷ハロウィンの逮捕者

 渋谷のハロウィーンでは今年、痴漢や盗撮、けんかなどのトラブルが続出。

 警視庁によると、10月27日~11月1日、都迷惑防止条例違反(痴漢)や窃盗などの容疑で19人が逮捕された。

 住民や駅利用者からの苦情も相次ぎ、長谷部健区長が「来年以降は代々木公園を使ったり、有料制イベントにしたりするアイデアもあり、対策を練りたい」などと発言している。

 

特定した警察を称賛する声

 この件では、怪我人がいない事件でも、今後の為に捜査一課を動かした、そして特定し逮捕までした警察への賞賛が相次いでいる。

「すごい。見事。

絶対に犯人を許すな、暴徒を許すな」

「これは素晴らしい。あの混乱の状況下での犯人達を、どうやって特定したのだろう。 日本の警察の捜査技術の高さを見せつけた感じですね。ふざけてやったでは済まされない。 しっかりと処罰して欲しいものです」

「恥ずべきことをしたと、友人、学校、職場から軽蔑、処分されるでしょうね。家族は嘆くでしょう。ことの重大さに気づいてからでは遅いのです」

 

逮捕者の実名

 今回特定ができ、逮捕に至ったのはこちら。

(11/5 12:00のNHKニュースより)

集団的器物損壊にて

東京 世田谷区(会社員)糀原翔大容疑者(20)

東京 目黒区(美容師) 國分陸央容疑者(20)

川崎 高津区(建設作業員) 黒木裕太容疑者(27)

山梨 富士吉田(建設業) 川崎崇彰容疑者(22)

 3人は容疑を認め、

「覚えていないが、映像を見る限り私です」

などと供述。残る1人は、容疑を否認。

 他にも関わっていた十数人を事情聴取中で、書類送検する予定とのこと。

 

 あの映像からよく…と思った。

 あの喧騒、混乱の中なら、何をしてもバレないと思っているのなら大間違いだと、警察の本気を見せつけておきたかったのだろう。

 もう、プライバシーとか言ってられない。監視カメラは必要だな…と感じた。