ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

防弾少年団、過去にもナチスのTシャツ? 韓国とドイツの関係は?

f:id:kido1205:20181112184021j:image

 これはもう、国民性に、あの世代の悪いとこが乗っかってるように思えてきた。


BTS、過去にはナチスTシャツ

 ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は11日、原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツを過去に着用したことで日本のテレビ出演が中止になった韓国の男性音楽グループ「BTS防弾少年団)」が、過去にナチス親衛隊(SS)の記章をあしらった帽子をかぶったり、コンサートでナチスを想起させる旗を掲げたりしていたとして非難した。

 同センターのエーブラハム・クーパー副所長は「原爆被害者をあざけるTシャツの着用は、過去をあざけるこのグループの最新の事例にすぎない」

と指摘。

BTSは日本の人々とナチスの被害者に謝罪すべきだ」

と強調した。

(引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00000043-kyodonews-int

 前提として、BTSは、炎上商法で話題を集めなければならないような、駆け出しのグループではない。

 戦争や社会の批判をして、問題提起をするようなアーティストとも違う。

 では、『どうしてこうなった』のか。

 

諸外国が韓国に抱くイメージ

 少し前のデータになるが、イギリスBBC放送が行っている世界16カ国とEUを対象に、“国家イメージアンケート”というものを実施している。

 全25カ国を対象にした、韓国意識に対するイメージのアンケート結果は、

日本:肯定派19%、否定派28%、どちらでもないが過半数

 嫌韓と騒ぐ割には、否定派は3割にも満たず、彼らがネットで叫んでいるだけ、というのが正直な印象だ。

 フランスの韓国否定派が47%、メキシコ45%、カナダ41%、イギリス40%。

 ヨーロッパ諸国と比べると、日本人の韓国に対する意識は、相対的に悪くはなく、それは韓流ドラマや韓国のポップスターの人気や、少女達がこぞって真似ている『モムチャンメイク』にも現れている。

 何より、アンケートを取った25カ国中、日本の嫌韓具合は13位。

 では、最も韓国に対して否定的な国はどこか。

 ドイツである。

 

ドイツの嫌韓

 ドイツでのアンケート結果は、韓国否定派が65%。

 10人いたら6〜7人は、韓国嫌い。

 10人いても2〜3人しか韓国嫌いがいない日本では、韓流ドラマやモムチャンメイクも楽しめそうだが、ドイツではとても無理だろう。

 こうなった理由について、ドイツへの留学経験がある韓国人は、こう語っている。

「ドイツの人たちはとても秩序があり、規則的。それに比べて韓国人は、無秩序で、ラフな人が多い。

 私たち(韓国人)は、我の強い国民性をどんなときでも堅持する。

 さらに、自分たちの非を直そうとしないから嫌われていると思う」

と書いていた。

(引用元 https://www.google.co.jp/amp/s/biz-journal.jp/i/amp/2013/08/post_2667.html

 韓国人の身で、ここまで冷静に書けるのは見事だ。だが、そうとわかっていても正さない。それが、ドイツ人と相容れない部分なのだろう。

 また、

「韓日ワールドカップで韓国がドイツと対戦した際、『ヒットラーの子孫たちは去れ!』というプラカードを掲げたことを根に持っているのでは」

ロンドン五輪のとき、ドイツのフェンシング選手のフェイスブックに、韓国人がサイバー攻撃をしたことが原因」

とも憶測している。

 どこにでも牙を剥くのか、大戦時の敵国に対してだけなのか。我々日本人には理解し難いが、韓国とドイツの間には、もうひとつの問題もある。

 それは、ドイツ人側の主張を聞いた方がわかりやすい。

 

ドイツ在住のある日本人女性は、こう話す。

「ドイツの知人らの話を総合してみると、一つは、韓国企業がドイツ経済に影響を与えているという点にあると言えます。

『経済至上主義』に映る韓国企業のイメージは、ドイツではあまり好まれません。

もう一つ挙げるとすると、分断国家であるということ。統一を果たしたドイツにしてみれば、分断状況にあるコリアには『何か問題がある』という印象を持つ傾向があります」

(ドイツ在住の日本人女性)

 韓国はドイツに、経済的な借りがある。

 1960年代の韓国経済の発展には、ドイツからの支援があったし、90年代後半の、韓国のIMF経済危機の際には、ドイツから大規模な経済使節団を派遣してもらっている。

 それが近年では、韓国企業が世界中に進出し、品質や安全性に疑問のある商品も多いにもかかわらず、ドイツの輸出業を脅かしている。

 ドイツと韓国は輸出依存度が高い国家である上、恩を仇で返され経済的に対立までしては、好きになるのは難しいだろう。

 また、東西の統一を果たしたドイツに対して、南北が未だに分断されている朝鮮半島は、イメージが悪い。戦後補償を真摯に履行するドイツからすると、韓国はいまだに“戦後問題を抱えたままの国”。

 対する韓国人のドイツ否定派は、わずか8%。

 BTSナチスのTシャツを着てしまったのは、ドイツへのリスペクトかもしれない。その稚拙さが、ユダヤ人遺族達を怒らせたのだろう。

 偏った教育の賜物と済ませてはいけない何かがありそうだが、実際、どうなのだろうか。