ビジネスニュース斬り

ビジネス、ニュース、芸能、仮想通貨でも何でも取材や第三者目線での見解など、独自の路線で記事を執筆します。

『大阪なおみのラケットは市販品ではない』では、ウェアやシューズは?

f:id:kido1205:20180914174329j:image

ヨネックスからの謝罪

 テニスの全米オープンで日本人初の優勝を飾った大坂なおみが使用したラケットを提供しているヨネックスが14日、報道各社にFAXを送信し、大坂の使用ラケットが“市販品”とされていることに、厳密には市販品とは「ラケット形状やグロメットも異なっている」と説明。「市販品であるとの情報については正確なものではございません。ここに深くお詫びして訂正させていただきます」と謝罪と訂正を発表した。

 大坂は14年から同社の「EZONE(イーゾーン)」というラケットを使用。その際に大坂から要望があったことから、フレーム重量平均312グラム、バランスポイント308mmにカスタマイズしたと説明。

 大坂の快挙で、メディアからの取材が殺到したが、その際に「この数値は販売している商品との差が両方とも約2%ほどであり、カスタマイズの内容が少ない」ことから「ほぼ市販品」と回答したと説明。それが「市販品」であるとの情報となって駆け巡ってしまった。

 「同選手の要望に併せて調整を施しており、結果、現在販売している商品とはラケットの形状やグロメットも厳密には異なっております」と、市販品とは全く同じではないとした。なお、ガットについては販売中の商品と同じものであるとした。

 「この度は、弊社からの誤った情報発信により多くの皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、改めて深くお詫び申し上げます」と最後にもう一度謝罪の言葉を掲載していた。

(引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000068-dal-spo

大阪の勝利に舞い上がってしまったのか、商魂が疼いてしまったのか、単純な説明不足か、故意の説明不足か……、色々と邪推したくなってしまうが、ベースとなった市販品の売れ行きには、響かないような気もする。

そしてそれはヨネックスの力ではなく、大阪なおみの力であるような気もする。

 

というわけで、ラケットの件は残念だったとして、ウェアやシューズはどうなのだろうか。

 

大阪なおみ着用ウェア

adidas アディダス 

BARRICADE タンクトップ

熱気に包まれるコートで活躍 速乾性のあるタンクトップ。

スリムフィットのカッティングをあしらい、ソフトな生地で仕立てたテニスタンクトップが、パフォーマンスを後押しする。わずかにストレッチの効いた吸湿性に富むファブリックが、ドライな着心地と快適なプレーをサポート。試合終了までサポート力を発揮する一体型のブラを備えている。

[ドライな着心地]様々なコンディション下で、吸汗速乾性を発揮するClimalite。

[動きやすさを考慮]コート上の動きに柔軟にフィットするストレッチ性素材

color:ブラック

サイズは、XS、M、OT、2XOT、4XOTを展開。

(引用元 https://item.rakuten.co.jp/adidas/cy2257/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_101_0_0

 

大阪なおみ着用シューズ

adidas アディダス

アディゼロウーバーソニック

[adizero UBERSONIC 3]

「BREAKS THE SILENCE AT THE SPEED OF SOUND」 スピードと軽量性を実現した次世代の代表的モデル。

驚くべきフィット感により、「スピード」と「軽さ」をコート上で最大級に表現できるウィメンズ用スピードモデル。 すばらしいフィット感と最大限の空気循環を実現する、ストレッチメッシュアッパーのシームレスブーツ構造採用。オールコート用のアウトソールを採用し、軽量のスプリントフレームを配することで、高速テニス時の側面からかかるストレスの中でも、最適なかかとの位置をキープ。耐摩耗性に優れたADITUFFをつま先周りに配することで、左右の移動や方向転換など試合での激しい動きをサポート。TPUが、さまざまな動きの中においても長期間耐久しうる性能を実現。さらにフィット感を高めるべく、中足部のウェビングシューレースを適用。クッション性と復元力に特化したEVAミッドソールを採用。コートへの順応性とコート上での安定性を実現させ、横の動きに対しても高い快適性を実現する3D TORSIONシステム。

約295g in 24.0cm Regular E

【color:グレー】

サイズは、225、230、235、240、245、250、255、260、265、270を展開。

(引用元 https://item.rakuten.co.jp/adidas/ah2137/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_101_0_0

 

大阪の着用モデルを謳っているのはこのあたりだが、彼女がインスタグラムにあげている、キュートな私服や私物もまた、気になる女性が多いのではないか。

自分の見せ方を知っている可愛い女性で、そういう意味でも目が離せない。

 

今回やらかしたヨネックスではあるが、大阪なおみの人気がフォローしてくれるだろう。

初犯なのでセーフ……といったところか。